見出し画像

新サービスの提供開始から2年で60回のセミナーを開催した理由

こんにちは、EC Boosterカスタマーサクセスチームです。
いつもEC Boosterのnoteをご覧いただきありがとうございます!

本記事では、EC Boosterがサービス提供開始から2年で60回のセミナーを開催した理由をご紹介いたします。
2年で60回というのは、毎月1~3回のペースでのセミナー開催になります。
開催地も、東京や大阪の都市圏を中心としていますが、北は札幌から南は鹿児島まで、全国津々浦々にお伺いしています。

EC Boosterは申込からサービス利用まで、全てウェブ上で完結しています。
そのため本来はお客様と直接お会いする機会はないのですが、カスタマーサクセス含めてチーム全体でセミナーを大切にしています。

本記事を通して、EC Boosterがお客様とどのように接しようとしているのか、お客様と一緒にどんな世界を目指しているのか、少しでも知っていただけたら嬉しいです!

EC Boosterとお客様がお会いする機会とは?

まずは、EC Boosterとお客様がお会いする機会が、どのようなものがあるか確認してみましょう!

ユーザー登録:お客様と会えない(ウェブ上で完結)
②初期設定:お客様と会えない(ウェブ上で完結)
③広告の審査:お客様と会えない(EC Boosterが自動で実施)
④広告の配信開始:お客様と会えない(EC Boosterが自動で実施)
⑤広告の成果改善:お客様と会えない(EC Boosterが自動で実施)
⑥広告成果のレポーティング:お客様と会えない(ダッシュボードを提供しているのでいつでも見れる)

以上!
実は、1回も直接お会いする機会がないのです!さみしいですよねぇ・・・

さみしいだけでなく真面目な話をすると、直接お会いする機会がないということは、EC Boosterとお客様が一緒に成長していく未来を発見することが難しくなってしまいます。

みなさんご存知の通り、自社ECを取り巻く環境は日々大きく変化しています。
プラットフォームは頻繁にSEOなどのアルゴリズムを変更しますし、ECモールも運営方針を劇的に変えてきます。フリーマーケットのようなCtoCアプリや多様な決済手段が普及することで、ユーザーの選択肢はどんどん増えています。

自社ECを本気で成長させたい!という想いを持っている企業を集客からサポートする。
EC Boosterが目指すサービスの方向性を実現するためには、やはり自社ECを運営されている方の生の声を伺い、一緒に未来を考えていくことが一番だと考えています。

そのため、お客様に直接お会いする必要は無くても、一人でも多くの自社EC運営者の方のお話を伺うために、2年で60回ものセミナーを開催してきました。

2年で60回のセミナーを開催して見つけたこと

セミナーを開催してみなさまにお会いすることで、EC Boosterは下記のような成長を遂げてきました。

①自社EC運営者が集客に求めるポイントの解像度を上げる
自社ECを運営されている方にとって、集客は常に課題であり続けるかと思います。ですが、集客のどのような側面に課題を感じるかは、お客様によって異なるようです。
集客の業務負担を減らしたいという方だけでなく、業務負担は大きくていいから売上を増やせる集客強化をしたい、という方や、検索した方に商品を見ていただく機会が重要、という方など。
一口に集客と言っても、自社EC運営者が求めるポイントは多様であることがわかりました。

②自社EC運営者がEC Boosterに感じる魅力の解像度を上げる
EC BoosterはGoogleショッピング広告の自動運用サービスのため、導入をご検討いただくお客様からは、やはり業務負担が削減できることに魅力を感じる方が多いです。
一方で他のポイントも重視されている方が多く、例えばわかりやすいダッシュボードで意思決定のスピードを上げたい、商品情報の自動更新でEC運営と広告戦略の連携スピードを上げたい、カスタマーサクセスチームに広告の活用相談をしたい、などのお声をいただくことも多いです。

ちなみにお客様が実際に抱えているご課題感や、EC Boosterに求められているものは導入事例に多数まとまっています。

③上記を機能開発に反映させる
これらのお客様から頂いたご要望を、EC Boosterでは機能開発に反映させてきました。
ダッシュボードについては当初サマリーだけ提供していましたが「キーワードレポート」「商品別レポート」を新たに提供することで、自社EC運営戦略のサポート強化を図っています。
また、新たに「導入相談会」という施策をスタートしました。お客様に事前にカスタマーサクセスチームとお話いただき、EC Boosterの活用について検討していただくことで、適切に導入していただけるようサポートしています。

おわりに

ということで、EC Boosterはお客様と一緒に自社ECのビジネスの未来を作るために、2年で60回ものセミナーを開催してきました。

これからもお客様と一緒に成長していくために、セミナーを開催していきます!
EC Boosterがお客様にお会いできる貴重な機会なので、ぜひ多くの方にご来場いただけると嬉しいです。

EC Boosterにご興味をお持ちの方は、ぜひセミナーにお越しください!
またセミナーだけでなく、個別に導入相談会を実施したり、ご利用中のお客様のお話を伺うために事例インタビューを実施したり、今後もお客様にお会いする機会は増やしていきます。

みなさんと一緒に自社ECビジネスの成長を実現していきたいと思いますので、引き続きEC Boosterをどうぞよろしくお願いいたします。

スキありがとうございます!
5
最短5分でGoogleショッピング広告が配信できる「EC Booster」の中の人がつぶやくnoteです。 皆様に少しでもEC Boosterチームの雰囲気を感じていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 https://ecbooster.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。