人は人、自分は自分。自分の心の声に、耳を傾けてる?

小さい頃、一度くらい誰もが親に言われたんじゃないだろうか。

「人は人、ウチはウチ」

みんなが持っているから、みんながやっているから私にも持たせて!やらせて!という言葉に対して返ってくる言葉だけど、ここ最近、この言葉を自分の中に常に響かせていた方が幸せなんじゃないかなと思うようになりました。

日頃、twitterやインスタ、ブログなどを通じて色んな人の意見が入って来るようになって、まだ持ってないの?とか、知らないの?とか、まだそんなことやってるの?っていう言葉を使う人が多くなったなあとつくづく感じます。特に最近は副業/複業ブームなこともあって、まだ会社員をやっているのかとか、フリーになった方が幸せだとか、起業しろとか、そういう言葉が本当に多いなって。私も会社員を辞めてフリーになっているから、会社員は辞めてよかったなって思っているタイプだけど、それはうまく軌道に乗せられたからこそ言えるわけで、軌道に乗らないような不安定な時期は大分苦しかったものです。

定額でふりこまれてはこないギャランティ、自分の仕事に対する値付けに対する悩み、払わなくてはいけない税金などのお金に関するものから、頑張っているつもりでも成果が出ているような気がしなかったり、自分がどうなっていったらどうなるのだろうかと未来や成長した自分が見えなかった時期もあったし、仕事がなくなったらどうなるんだろうという不安が常につきまとっていたことも。

そういう思いの時期は本当に「会社員でいたほうが楽だった」と心の底から思っていました。だからこそ、誰にでも会社を辞めることをオススメはしないなと、今でも思うし、「まだ会社員なんかやってるの?」なんてことも言えません。

煽るような言葉はいくらでもかけられるのかもしれないけれど、自分の言葉で一歩踏み出した人が幸せになれるならいいけれど、そうならなかった時、私はきっと自分を責めることになるから。煽る記事のほうがバズるのかもしれないし、いいねもたくさんつくのかもしれないけれど、自分の言葉が届いた人には、できるだけ幸せでいてほしい。私はそう思います。もちろんそういう記事で勇気を出す人もいると思うし、有益なこともあるとは思うけど、ね。

だから、大人になった自分に対しても改めて言いたいと思っています。

「人は人、自分は自分なんだよ」って。

色んな意見が見聞きできるようになって、とてもありがたい世界になったものだなと思うけど、そういう意見に振り回されそうになった時、支配されそうになってしまった時こそ、一旦自分の心の声を聞いてみる。これって、これからを生きる上ではとても大事な能力になるんじゃないかと思います。

周りがどんどん自分を追い抜いていっているように見えることもあるかもしれないし、置いてけぼりになっているような気持ちになることや、いつまでも判断ができない自分にイラつくこともあるかもしれない。でもそれでも、自分が「今だ!」とハッキリと思えるまで待つことは、きっと自分の納得感につながるはずです。

見た事も会った事もない人の意見に振り回されるだけじゃなくて、時には直接色々いってくる人もいるかもしれないけど、そういう人たちに自分の幸せを保証してもらうことはできない。いつだって、自分の幸せは自分で作るしかないんだから、自分の心の声にしっかり耳を傾けていたいものですね。

人は人、自分は自分でも、心の声を聞いた結果どうしてもそれが欲しいならば、それは自分のやりたい事。そう気づけたならものすごく頑張れるはずだし、辛いことにも耐えられるはず。物事はそれくらい、本当はシンプルだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?