見出し画像

東京で働いて、大阪で暮らすメリット

細かいことを言うと、「東京を稼ぎどころとして、大阪で暮らすメリット」という感じかもしれないですね、私の場合。

大阪で暮らしてはいるものの、自分自身は関東育ちだし、社会人生活のほとんどを東京で過ごしてきて、大阪に嫁いできてからも、結局は東京の仕事をしているので、私の働く場所は今でも東京という認識です。日頃仕事の打ち合わせ場所などを調整していても、東京の地名ばかりで話をしているので、気持ち的には東京にいる感じ。

大阪に住んで6年経ちますが、東京を離れて大阪で暮らすメリットがいくつかあるので、ご紹介しておきたいと思います。

その1:通勤が超楽

大阪に嫁いでから大阪で2年ほど会社員をしていた経験があるのですが、東京での通勤をしていたからこそわかる感激がありました。

「通勤、こんなに楽でいいんか!!!」ということ。

東京にいた頃は、都内ではあるものの、あと一歩で千葉というところに住んでいたので、ぎゅうぎゅうで座れることなんかない1時間ちょっとという通勤をしていました。会社に入りたての頃は千葉に住んでいたので、時間的にはもうちょっとかかっていた時期も。でもそれでもそれが「みんなのやっていること」だったわけですから、普通にするものだと思っていました。

ところがどっこい、大阪に来てからはどうでしょうか。

自宅を出て、会社でおはようございますと言うまでが約40分。だいたい電車では座れたし、座れなかったとしても人との距離は離れているし、電車に乗っている時間自体は20分程度。

通勤ってすっごい消耗することだったなんて!!!!と本当にびっくりしました。

今でも朝から大阪で打ち合わせがあるときには通勤時間帯に電車に乗ったりしますが、東京の通勤に比べたら、大阪くらいの大都市でも精神的にも体力的にも消耗率が50%以下。

私はこれだけでも大阪に来て良かったと思ったくらいです。


その2:街が小さい

大阪で日々を過ごしていて思いましたが、東京は街がめちゃくちゃ大きいです。

街が小さい方が通勤も楽なんだけど、実は日頃の買い物とかも楽。街に出よう!って思っても、大阪でいう「街」となると、心斎橋・梅田くらい。(難波は入れなくていいか)迷う余地も与えてくれないほど、そういう場所が少ないのです。

選択肢がたくさんあるっていうのはいいことだけど、選択肢が少ないっていうのも悪くないなって大阪に来てからは思います。

迷わなくて済むっていうのは時間の短縮にもなるしね。


その3:商人文化がいまだに根強い

東京って個人商店が少なかったんじゃないかなって思います。どんどん大手に追いやられて、個人のお店って少なくなってしまっていました。

特に、買い物スポットになる大きな街には、個人商店があったとしてもそれなりの店構えで、資金力を感じるようなところばかり。そうすると、他のお店と大きな違いを感じなくなるんですよね。

その点大阪は、個人のお店がいまだに多いように感じます。街も全てが新しいわけじゃなくて、新旧入り交じる感じ。だから新しいところは新しいなりの良さを出したり、古いところは古いことを武器にセンスで勝負していたり、個性が光るお店が多くて、しかも「ここでしか買えないな」と思う商品も多かったり。

探せば探すほど色々な個性のお店が出てくるあたりは、大阪・奈良・京都の面白いところだなと感じちゃいます。

お洋服も雑貨も、人の手のかかった温かみを感じるようなお店も多いし、そういうお店が集まるイベントも多くあって、そんなイベントを見つけては遊びに行くことが増えました。

ビジネスではなく、商人である感じ、私は大好きです。


4:自然がすぐ近くにある幸せ

千葉に住んでいた時はサーフィンをしていたのですが、東京に移ってからは自然遊びを全然しなくなってしまっていました。

東京に住んでいると、自然のあるところに行くのはものすごく意気込んで行かなくてはいけない感じ。千葉に住んでいた時は、車に乗れば海に行ける感覚があったけど、東京に住んでいた時はそういう感覚はありませんでした。

大阪で新居を決める時、ベランダから山が見えることを喜んだ自分に、自分で驚いたことは今でも覚えています。

遠くに山が、自然が見える生活っていうのを、したことがなかったんですよね。

ここ最近は本当に自然の中に行くことを楽しんでいて、急に思い立って渓谷や川に行くことが多くあります。

夏はプールへ行くより断然川が好き!

人も少ないし、エネルギーもいっぱいだし、水も冷たくて気持ちいいし!

冬は急に「雪が見たい!」と思い立って、小さなカバンに本と財布だけを詰めて雪を見に行ったりしました。

大阪は大都会。でも1時間程度ですぐ自然のあるところに行ける。

贅沢だな!


地方に住む憧れってあると思うけど、都会育ちの人からすると、急なド田舎への移住は結構ハードルが高いように思います。だから、ちょっとずつ都会と田舎の比重を変えて行くのもいいのかなって。

私の場合、20代で大阪に嫁いだので、今はこの都会に住んでいる生活もとても便利で大好きだけど、少しずつ田舎への欲も膨らんできています。都会の生活も楽しんで、都会の生活に疲れたら、適当な格好ですぐ自然のあるところへ行って、エネルギーチャージだけして帰ってくるのが半日で叶うのはスゴく幸せ。私のように東京を稼ぎどころにして関西移住を考える人には、「自分でWi-Fiさえ持ってれば、街でも山でも川でも海でもどこでも仕事場だよー!」って伝えたい(笑)

写真は先日行った摂津峡。

最高だったよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?