見出し画像

尻から酸素とアメリカの凄さ

最近、米国の凄さを肌で感じます。戦争で戦ったり、貿易摩擦などありましたが、どこか他人事でした。

医者になり、しかも児童精神科医。アメリカと触れ合うことも少ない生活でした。ところが、COVID-19の影響で、アメリカを意識しないではいられない状況になりました。

ワクチン開発のスピード

一般への接種のロジ回しと柔軟性。

株価の爆あがり

そしてリーダーシップ。

アメリカと日本は、全く別の国だと感じましたね。いや、すごいわ。

こんな国と競争していても、今のままでは全く競争相手にはならないでしょう。日本は日本の良さを認めながら、もっと柔軟に対応していける風土を育んでいく必要があるのでしょう。

今後も続くCOVID-19との戦い。mRNAワクチンではアメリカに先行されましたが、日本は製薬には強い国です。まだまだ続くワクチン戦争。日本も頑張っていきたいですね。

こんな研究もどんどん進めてほしいです。