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ECサイトブラッシュアップセミナー  参加事業者の紹介

ご挨拶

本記事にアクセス頂きありがとうございます。

このnoteでは、主に食産業のご商売を営む方々に向けて、インターネット通販(EC)による販売活動の成功に必要な考え方やスキルを発信しております。


このアカウントについて

このnoteアカウントは、三重県雇用経済部中小企業・サービス産業振興課による委託事業である『インターネット通販サイト販売促進支援事業』にて運用されています。

三重県内の食関連事業者の皆様が、今後効果的にインターネットを活用した販売活動を進めるうえで役に立つ情報を発信していきます。


ECサイトブラッシュアップセミナー      参加事業者の紹介

さて、今回は、本noteで掲載した一連の記事内容の元となった『インターネット通販サイト販売促進事業』において、2021年6月~12月までに開催された全6回の連続セミナーにご参加いただいた三重県の食関連事業者のECサイトやSNSのご紹介したいと思います。

三重県の食産業を盛り上げようと現在も必死に努力されている本セミナーにご参加いただいた事業者のサイトをご紹介し、少しでも多くの方々に足を運んでいただき、注目のポイントを実際に見ていただければ幸いです。

本セミナーの中では、単なるサイトの見栄えをよくすることではなく、自身の商品やペルソナを見つめ直すことや、SNS等を活用した集客を促す情報発信、写真の撮り方、エモい文章の書き方等、幅広い内容に焦点を当て学んでいただきました。

セミナー毎に提出が必要な事前課題にも積極的にチャレンジしては、講師と白熱した議論を繰り返し、試行錯誤しながら必死に改善に取り組まれていました。その姿、自社の商品を少しでも知ってもらいたい、三重県の食産業を盛り上げたいという姿勢の表れだと感じております。

ECサイトやSNSの運用で、すぐに効果が出るということは、少し難しいかもしれませんが、根気強く改善にチャレンジしていくことが重要だと考えます。是非、皆さんも色々なサイトをご覧になっていただき、ご自身のECサイトやSNSをどんどんブラッシュアップしていただければ幸いです。

また、本noteの一連の記事は、食関連事業者様がECサイトやSNSを運用していく上で、重要な内容ばかりを掲載しております。是非とも併せてご覧ください。



事業者一覧(順不同)



①有限会社平治煎餅本店

◎ECサイト  :https://heijisenbei.shop-pro.jp

◎Instagram  :https://www.instagram.com/heijisenbeihonten_official/

◎facebook  :https://www.facebook.com/heijisenbei

◎twitter  :https://twitter.com/heijisenbei

・社長の人柄が出てしまう、真面目な投稿です。


②株式会社朝日屋

◎ECサイト  :https://shop.asahiya.net

◎Instagram  :https://www.instagram.com/asahiya.mie/?hl=ja

・思わず食べたくなる、大切な方へ送りたくなる商品写真を掲載。
・Instagramのストーリーや動画なども定期的に配信しています。
・今後も地域の皆様、全国の皆様から愛される精肉店を作って参ります。


③合名会社森本仙右衛門商店

◎ECサイト  :http://www.kuromatsu-okina.com/

・歴史と文化の香りが詰まった当店自慢の日本酒を豊富に取り揃えております。特に、熟成古酒の「ハチミツのような上質な甘みと、香り」を感じる“写真の色味”に注目してください。


④伊勢とこわかや株式会社

◎ECサイト  :https://tokowakaya.com/

・伊勢とこわかやが謹製するオリジナル商品を掲載した伊勢とこわかや公式サイト、伊勢とこわかやオリジナルの伊勢型紙で染めた木綿「イセノモン」のご朱印帳や手拭、ハンカチ。アコヤ真珠のオリジナル数珠ブレス「伊勢宝玉」など、是非ご覧ください。

◎Instagram  :https://www.instagram.com/tokowakaya/

・伊勢とこわかや公式インスタグラム、伊勢志摩の旬の風景や情報、伊勢とこわかやの商品画像など、是非ご覧ください。

◎twitter  :https://twitter.com/tokowakaya

・伊勢とこわかや公式ツイッター、伊勢のこと、商品のこと、スタッフのつぶやきです。

◎note  :https://note.com/ise_tokowakaya/

・伊勢とこわかやのスタッフが、伊勢志摩の旬の情報、商品開発秘話や、伝えたい何かを綴ります。


⑤伊藤酒造株式会社

◎ECサイト  :https://uzume.buyshop.jp/

・この事業を通じて念願のECサイトを「世界の食と伝統製法の出逢いで生まれたParty Goddess UZUME」を中心に立ち上げました。今後はこのサイトやSNSでもっと飲んでみたくなる写真や動画を増やしていきたいと思っています。


⑥株式会社エスパス

◎Instagram  :https://www.instagram.com/espace_home_decor/

・思わず手にとりたくなるようなワクワクする写真に注目してください。


⑦一般社団法人明和観光商社

◎ECサイト  :https://meiwa-qu.com/

◎Yahooショッピング  :https://store.shopping.yahoo.co.jp/qu-shop/

◎Instagram  :https://www.instagram.com/hana_meiwa/

◎facebook  :https://www.facebook.com/DMOhanameiwa/

・明和町の地域資源を活用し行政、企業、団体、個人と連携して観光と健康をテーマに事業を推進する組織として明和町ファンの皆様と明和町を知らない方へ「特産品・味」をお届け!


⑧株式会社横山食品

◎ECサイト  :https://agenoyokoyama.shop-pro.jp/

・ブログ内容が商品だけではなく、商品と日常を盛り込み、奥行きが出る内容にすることを意識できました。どんどん情報の海に発信して、存在感を出していきたいです。

◎Instagram  :https://www.instagram.com/mamenoyokoyama/

・プロフィール欄の文字数の多さ、投稿画像の統一感の無さなど主観的になりがちな部分をご指導いただき、見やすく、楽しいインスタグラムになりました。


⑨はしもと農園株式会社

◎ECサイト  :https://www.hashimoto-nouen.jp/

・はしもと農園がやりたいことを6分間のホワイトボード動画にまとめました。

◎Instagram  :https://www.instagram.com/satoshi.hashimoto.988/

・この度ショート動画やインスタライブにチャレンジしました。
今後は統一感を持って子育てママや子ども達に登場してもらう予定で進めてまいります。成長する「はしもと農園」を応援してください。


⑩株式会社きゅうせい村

◎Instagram  :https://www.shinsen-web.com

・最初に目に入るコンセプトに通じるイメージ画像と、農薬を使わない農産物やオーガニック食品のイメージを損なわないナチュラルな色味、目につきやすい告知に注目してください。


⑪有限会社マルシゲ清水製茶

◎ECサイト  :https://marushige-cha.jp/

・生産者の顔や茶園の生の様子の画像を掲載し、消費者さんに安心をお届けします。

◎Instagram    :https://www.instagram.com/kabusecha_cafe/

・かぶせ茶カフェの様子や新メニューなどの情報を画像とわかりやすい言葉でお伝えします。


⑫株式会社まるよし

◎ECサイト  :https://www.matsusakamaruyoshi.jp/

◎Instagram   :https://www.instagram.com/matsusakamaruyoshikamada/

◎Twitter    :https://twitter.com/maruyoshi50

◎Facebook   :https://www.facebook.com/matsusakaushimaruyoshi/

・お客様に、よりお買い物していただきやすいようなサイト作りを意識して作成いたしました。


みえの森苺園

◎ECサイト  :https://mienomoriichigo.com/

・シンプルで清涼感あるデザインが気に入っています。

◎Instagram  :https://www.instagram.com/mienomoriichigo/?hl=ja

・いちごの販売情報、生育状況を掲載。鮮度抜群で店頭販売しているような臨場感にこだわりがあります。


⑭株式会社長谷川養蜂 

◎HP  :https://hasegawa-bee.com/

・かわいいイラストと自然み溢れる暖かいデザインがこだわりです!

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