時流適応 新規事業成功のポイント

新規事業成功のポイント
① 企業体質に合う
② 不景気型創業である
③ 保守70%、革新30%
④ 時流適応、長所伸展
⑤ 力相応一番がある(差別化要素、本物志向)
⑥ 陣頭指揮を取るリーダーが存在する
⑦ 担当者に情熱がある
⑧ 社内の協力体制の構築
⑨ 撤退の条件(ハードル)をつくっておく(年次評価→決断)

つぶれない会社をつくろう
業績アップのコツは“時流適応”
時流に合わせて、変化する者のみが生き残る
これからの時流キーワードは、“社会性”と“贅選”
通販物流は、必要な人に、必要な物を届けるインフラ業
贅沢志向から贅選志向への変化に対応するインフラ業
3年以内に一番になれる、商圏・商品・客層を明らかにせよ
一番化が継続的発展の一番の手段(指名される会社に)
そのために、勉強を続け、成功事例・失敗事例を多く知ること(師と友づくり)
さらに、それらをいち早く取り入れること
2つのスピード
戦略はスマートに、戦術は泥臭く、やり続けよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?