見出し画像

自分って冷めた人だと思う?

最近、自分ってなんだろうと考える機会が多くて。

友達の相談に本気で悩んだり同情したりできない。
どこか他人事で聞いてしまう。自分なりの答えを相手に言っても意味ないと思ってしまう。だって最終的に決断するのは友達だから。

友達から相談されることは多いけど、結局決めるのは本人だしなあと思うと、本気になろうにもなれない。だし、私の言葉で友達が選択を変えたとして、その結果悪いことになって、私のせいにされたらたまったものじゃない。

だから友達の相談に乗るときは、ずっと聞いてるだけ。相槌と、ときどきオウム返し。

冷めてるなあと思う。

でも、周りからは優しい人だ、朗らかな人だって言われる。言ってくれる。
嬉しいけどね、なんでなんだろう。

同じような方、いますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?