見出し画像

2023年2月21日 火曜:巨大ないまと、全然形状の違う私

朝は7時過ぎ頃起きたのかな。5時に起きた後の2時間はすごく長くゆったり感じられるけど、5時に一度目が覚めてもう一度寝た後の2時間は一瞬に感じる。ふしぎだ。

起きて湯を沸かす。いまがまだ寝ていたので思い立ってドリップパックのコーヒーを入れて、食堂で少しゆっくりする。日記を書いたりしていると、ベビーモニターから時折声が聞こえるので、起きるかなと思っても、なかなか起きず、9時くらいまで眠っていて、私もなんだかゆっくりできた。

いまが起きたので、掃除洗濯してゴミをまとめる。外も明るくいい天気で気持ちがよさそうだったから、そのまま散歩へ出ようかといまを連れて玄関を開けると回覧板が下がっていた。チェックすると、近所に空き巣が入ったようだった。3軒。戸締りに気をつけるように、とのこと。つい昨日か一昨日にそんなことを思ったところだった。空き巣に入られた家が載っていたので、チェックしておく。あとで場所を確認しておこう。こんなふうに普通に個人情報が回っていて、地域を感じる。私はそんなに嫌な気はしないんだよな。

外は明るくて日差しはあったかいけど、風は冷たかった。それでも空気が凛としてて、その空気を吸い込みたいと思って歩き出す。私の中からその空気で満たしていきたいなって。

いつもの田んぼに行く途中でいまがぐずりだした。散歩の時にそんなふうになるのは珍しく、多分お腹が減ったんだろう。そしてお腹が減ったんだとしたら、あやしてもまたすぐダメになる、と思って戻ることにした。それでも結構出てきてしまって戻るのに時間がかかりそうで、抱っこ紐に隠してひょいと乳を出し与えながら散歩してみることにした。案外うまくいって、いまもそのまま乳を飲んでいたけど、途中から歯茎で噛み出したので、慌てて家に戻る。なんだかおもしろかったな。

朝昼を合わせたご飯を食べ、発送の準備をしたりしながら、離乳食と歯の健康についてのズーム講座をきく。荷物をまとめて、お出かけ。今日は鍼灸院の予約をとっていて、その後友人とファミレスに行く予定にしてある。

途中、思い立ってイオンに寄って無印で収納用品を調達してくる。昨日父がギフトカードをくれて、それを使って。そのまま鍼灸院へ向かうと時間がちょうどいいくらいになった。車で乳を与え、おむつを変えてから。

鍼灸院は感じがよかった。前の人がまだいるようで、トイレを貸してもらって、出るとおわったようで中に入る。子がいても大丈夫かな?と思ったけど、助手の方が見てくれる、ということだったから一緒に来られた。座布団を用意してくれて、施術中ずっと遊んでくれてた(カーテンで見えなかったけど)。

鍼は初めてだったけど、全然痛くなく、話しながら色々見て、色々なところに針を刺したりして、そのうちお灸もしてくれて、いつの間にか施術は終わってた。針もずっと刺してるわけじゃなく、刺してすぐ抜いてるのかな。何が行われてるのかよくわからなかった。私は、話しながら、ぼーっとしてた。

針のついたパッチみたいのをいくつかしてくれて、また来週くらいにきてくれたらいい、というようなことを言っていたので、またこよう、と。なんとなく、来るのが楽しいようなところだったな。効いてるのかどうかとか、そういうのもよくわからないし、身体の変化なんかもみてたけど、大きな感覚の違いはわからなかった。整体は気が流れる感じがあるけど、鍼ってどういう感じなんだろ。

友人に連絡して、ファミレスで合流。私はパフェを食べるのを楽しみにしていた。

ほんと、人と話すと、不思議な気持ちになる。言葉が交わされることってほんとあんまりない。伝えようとしたことが、届く感覚ってあんまりなくて、会話ってなんだろうなってふしぎになる。でも別にそれが悪いってことじゃなく、そういうことの方が多いから、そういうものなんだろうなって感じてぼんやり眺めてる。それでもそうやってそれぞれの言葉が宙に散らばっていくことが何かになったりもするんだろうな。

前はそんなこと気づかずふつうに話してたと思うんだけど、今はもうその感じが分からないな。自分自身だって言葉で考えることを少しずつ放棄し始めているから余計なのかも。やり取りし合うのは、言葉じゃなくて、その手前の感覚なんだよな。それを言葉という形にして渡そうとしていて、そこからその感覚を感じる。話そうとしている人、聞こうとしている人、そういうのでも会話の感じが変わるのかもな。案外、聞こうとしてる人があんまりいないのかもな。

いまも一緒にでもファミレスでパフェが食べられて、お喋りしたりできて楽しかったな。できるんだな、ほんと。いまはいつも静かにいてくれる。2時間くらいならゆっくりいられる。前より緊張してる時間が短くなってきたようにも感じる。いろんなところへ行くのもいいのかも。お会計の時に残りのギフトカードを使った。自分の分だけ払うんじゃなく、友人の分にも使う。

来る前にどうするか自分の中で相談したんだ。自分だけで使おうと思ったら、なんとなく胸がキュッとしてちょっと嫌な感じがしたから。もらったものは自分だけで独り占めしないで、できる限りいろいろ返していくようにしよう、となんとなくそういう気持ちになってきてる。それがすごく大事な気がしてきてて。お金のこととかで気持ちが波立つ時、結局そういう自分だけの気持ちがあるような気がして。そういうエネルギーが、そこに澱みを生む感じがしてきたから。もらった分かえしていく。自分をゼロにしていけるように、そういういろいろを癖づけて、常に自分自身の内側に流れがあるようにしていきたい。多くを抱えないで、その代わり、いつでも新しいものがここにあり続けていくように。

おしゃべりをおえて分かれる。ほんと、周りでも変化が起こってるのが感じられる。それから友達がメッセージをくれて少しやり取り。そこの子の写真を送ってくれて、それがなんだか気に入ったので携帯の待ち受け画面にした。開くたび、女子高生のツーショット写真が開いて、なんだかすごくゆかい。その子たちはわたしより20歳くらいも若いんだな。それってなんだかすごいなあ。彼女たちの20年後はどんな世界なんだろう。その頃にはいまが20歳で、どんなふうなんだろう。

ここから先は

938字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!