見出し画像

2023年7月12日 水曜:これからをはじめるように選ぶ楽しみを

朝は早くに目が覚めた。娘が最近ちょこちょこ起きやすいので、目が覚め通しでもある。その中で、少し空が白んできたあたりで起きて、片付けに向かっていた。

子用品関連の物で不要な物が多く出てて、出品したりしやすいようにカテゴリわけしたり、選出したりしておいた。不要なものもみんなまとめてごちゃごちゃ置いておくと、結局そこから動きづらくなるんだよな。不要な物にも流れが出やすいようにしておくと、早く動いて、手放しやすくなる。淀ませてはいけないんだな、と思う。自分についたたくさんの観念もそうなんだろな。淀む前に、ちょこちょこちょこちょこ、出会うたびに手放していく作業をし続けていると、自分の中がクリアに保たれやすくなる。それでもいつも流れがあるから、常に手を入れ続けてくのが大切なんだろうな。

朝になってきて娘の声もして居間に戻る。私が今度は眠たく、また布団でゴロゴロしながらゆっくり今日を始める。掃除、洗濯。今日はゴミの回収はなし。市のアプリがあって、それが案外便利。ゴミ出しのお知らせ通知をしてくれたり、町内放送をテキストですぐ更新してくれたり(スピーカーからのお知らせがいつも聞き取れなかったから助かる)、市の助成金だったりイベントとか、市報に載るような情報の更新が早くて、アプリ自体もシンプルで見やすくてすごい。行政みたいなやつでこんなに使いやすいなと思えるアプリははじめて。

仕事の案出しをしようとするのに、どうにもうまく繋がらず、うーんうーんとしてた。本を読んだり、片付けしたりしながら、また仕事に戻る。明日は皮膚科に行くし、今日提出したいのに…と焦りそうになっていたけど、別に皮膚科は後回しにしたらいいや、と思ったら気楽になった。どうにもうまくいかないままにも取り組んでるうち形になってきた。

午後に強い雨がはじまる。暗くなって降り始め、そのうち何だか明るくキラキラとしてきたので、これはきっと今虹の中にいる!!と急いで2階へ上がってベランダに出る。本当に虹の中の場合はここからは見えないだろうけど。ここからでも遠くにうっすらと虹の気配があり、強い霧雨を受けながらしばらく眺めてた。洗濯を取り込み、また戻るとさっきより濃くなっていて、おーと眺める。

なんとなく仕事にも光が差したようだったし、今日はもう進められない気がしたので、スーパーへ買い出しに出ることにした。ちょこちょこ食材を買い、100円ショップに寄る。

ここから先は

2,075字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!