見出し画像

駅伝終わりに初ラーメン

第100回箱根駅伝、下馬評では駒大が連覇すると思われていたが蓋を開けてみれば青学が最速タイムを2分以上上回る圧倒的な強さで2年ぶりとなる総合優勝をおさめた。城西が過去最高の3位、大東文化が9年ぶりのシードを獲得するという結果になった。筆者は大の箱根駅伝好きで毎年往路復路で各2箇所でみるほどである。

熱戦の箱根駅伝100回記念大会、コロナによる制限が完全になくなって選手を応援する大歓声が各所で広がった

10区は今年は青物横丁で沿道応援した。青物横丁で見た理由は行きたかった家系ラーメンで昼食をとるためだ。そのお店が裏大輝家である。

第一京浜沿い、蒲田の大輝家の3号店位置付け

食券を買い入店。しばらくすると案内されライス食べ放題のライスをいただく。

ライスは100円で食べ放題

この裏カッパと呼ばれる漬物がまじでうまい!!漬物だけでなく角切りチャーシューものっているのだ。絶妙な味付けなのでこれだけでご飯が何杯も進んじゃうくらい!しばらくするとラーメンがきた。

さてまずはスープを。

うん、濃厚!
かなり濃厚ではありますが豚骨の旨みを感じしっかりとした味わい。醤油のかえしもしっかりしていてスープの中に存在感を感じる。

次に麺を。
うん、なめらかに口に入っていくスープとよく合う中細麺。
しっとりと肉感のある肩ロース肉のチャーシュー、スープとよく合うわ。

味玉は控えめな味付けながら濃厚スープと合わせるとちょうどいい味わいになるように計算されているなと感じた。

家系ラーメンとごはんはおともだち!

開店して1年も経たない店だけど完成された家系ラーメンのように感じた。青物横丁の家系ラーメンといえばまこと家が有名だがこちらも人気が出てきて二大巨塔になりつつある。実際店を出たときには15人ほどの列ができていた。ごはんもラーメンも大満足の一杯であった。

住所:東京都品川区南品川5-4-5
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00
アクセス:青物横丁駅より第一京浜を歩道橋で品川方面へ、ファミリーマートの向かい側にあります。
テーブル席1卓あり、店内禁煙、駐車場なし、現金払いのみですが券売機は5000円と10000円札利用可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?