見出し画像

科学技術の教養があれば投資銘柄の幅が広がりますね♪

エボランの株式投資日記 2022 8/26
銘柄:9227 マイクロ波化学:870(-20)+1.27%
    トータル:+1.27%
  
・・・

マイクロ波化学関連の動画を漁っていたら、「マイクロ波」とはどういうものかをわかりやすく解説しているユーチューブチャンネルを発見!

チャンネル名は、『科学技術を見る極微の視野』。科学技術をわかりやすく解説するのがテーマのようですね。

いま、個別株で盛り上がっている人気テーマは、メタバースや半導体、脱炭素などですよね。いずれも新技術が鍵を握る分野ばかりです。

新しい技術を成長ドライバーにしようとしている企業の場合、HPや決算説明書を読むときに、その技術に関する知識がないと、投資していいのかどうか判断できないですよね。

ザックリでもいいので、どんな技術で、どんなことが出来て、どこが新しいのかを抑えておきたいものです。

ネット検索や書籍で調べてもいいのですが、とりあえずこの動画を観れば視覚的に大枠がわかります。あとは必要に応じて、さらに調べたりすればいいわけです。

次々に出てくる新しい科学技術。「私、文系だからよくわからな〜い」などと敬遠してしまっていては、せっかくのお宝成長株が目の前にあっても、取り逃してしまいます。時間を見つけて、少しづつでも勉強して教養を身につけて行きたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?