勉強会の準備

2月4日

今日は、旦那の勉強会の手伝いをした。

旦那もはじめての試みなので、ごく身近なメンバーの少人数での時間だ。

そのメンバーに声をかけたのは私であった。

気軽に来てほしいからと、「セミナー」とは言わず「勉強会」という

言葉でよびかけたのだが、考えもなく並べた机の設置が、とても仰々しい雰

囲気にさせてしまっていたらしい。

それこそセミナー寄りになっていたことを知った。

「なるほど、空間づくりというのはとても大事なのだな。」

と、準備した私はとても勉強になる。

ともあれ、そんな勉強会の内容以外の指摘もするメンバーである。

終わりの時間が近づくころになっても、意見や質問が飛び交っていた。

今回、旦那が人前で話す立場で、私はあくまでお手伝い。

だけど、人が集まる空間をつくるという意味では、私が筆頭となって

準備する役割だった。

準備している最中、私はとても楽しんでいた。

「飲み物いるかな?」とか「スリッパを人数分用意しよう」とか。

だから、机の並べ方を指摘されたことによって、人が集まって何かをしよう

という場には何かを購入してプラスさせるだけではなく、どうやったら、

楽しい場にできるか、を真剣に考えてもいいんだなと実感したのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?