見出し画像

続かない理由

ネット上で何かを新しく始めてもだいたい最初だけでそのうち億劫になるその理由はただ一つ。
「ログインが面倒くさい」

ログインが面倒な人のためにアカウント連携機能があるのだろうけど、セキュリティ面を考えると私にはその選択がどうもできない。
だから何かを作るたびに新規アカウント取得とパスワード設定を行っている。たまにやむなくパスワード変更を行うこともあり、私の記憶力だけでは管理しきれない状態になってきた。
指はキーを覚えているけどいざパスワードを書き起こそうとすると思い出せないことが多々あり、小さなノートをパスワード帳として使っている。

先日なんとなく登録していたアカウントの整理(退会)をした。懐かしさもありつつ当時の初々しい感が痛く感じたこともあり、いい機会だったのかもしれない。Flashを使った動画や手作りアイコンだったりのHPや某有名ブログ等、思い出といえば思い出だけどなくても別にいいかなって。

そしてこのnote。
ここ最近タイピングすることが大幅に減ってきたので、指の体操を兼ねて何か長文用に使ってみようかなという気持ちではじめました。
明るい話題より独り言をダラダラ連ねたいだけが本音ですが。
スマホのフリックよりキーボードでタイピングしているほうが落ち着くのです。画面の大きさも違うしね(老眼真っ只中)。

で、続かない理由の「ログインが面倒くさい」。
ちょっと文字にしたいなと思ってもアプリでちまちまでは気持ちに指が追い付かない。かといって家に帰ってPCを前にすると違うことに時間を使いたいためどうしてもnoteに時間をまわせない。だからといってTwitterではちょっと…というもどかしさプラス、パスワード帳をみないとログインができない「とても面倒くさい」。

まぁこまめに続けようとも思ってないけど思ったときに思ったようにログインできないってそこそこストレスで続けるのが難しいから続かないんだ、きっと。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件