新時代のセールスコピーライターが教える!GDTの法則:成功するヘッドラインの作り方とは?
あなたは自社の商品やサービスの広告文が思うように効果を発揮していないと感じていませんか?その原因は、広告のヘッドラインが人々の心をつかんでいないからかもしれません。その解決策が、GDTの法則です。
自分もかつて、何を書けば人々の注意を引き、どのような言葉を選べば彼らの欲求に訴えられるのか、と悩んでいました。広告のヘッドラインは、一見すると単純な文章のように思えますが、その背後には深い人間心理が関わっています。そして、その心理を理解し、適切に表現することが、成功する広告を生み出すカギとなるのです。
この問題を解決するための一つの方法が、マイケル・フォーティン氏が提唱するGDTの法則です。この法則は、人々の欲求に直接訴える効果的なヘッドラインを作るためのガイドラインとなります。
GDTの法則は、「Goal(目標)」、「Desire(欲望)」、「Teaser(本性)」の3つの要素から成り立っています。
'Goal(目標)'は、時間をかけたくない、努力したくない、お金を使いたくないという人々の普遍的な欲求を指します。
'Desire(欲望)'は、富や名誉、快適さ、愛、性欲など、人々が本能的に追求するものを示します。
'Teaser(本性)'は、人々が興味を持つこと、つまり好奇心、希少性、反社会性などを表します。
どう使えばいいのか使用例はこちら
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ここで、"(T)"はTeaser(本性)、"(G)"はGoal(目標)、"(D)"はDesire(欲望)を指します。それぞれの要素は、読者の興味を引き、商品についての具体的な情報を提供し、行動を促す役割を果たしています。
これらの要素を理解し、それらをヘッドラインに適切に組み込むことで、読者の心をつかみ、行動を促すことができます。
効果的なヘッドライン作成は、成功する広告のカギとなります。GDTの法則を理解し、適用することで、あなたの広告も次のレベルへと進むことができるでしょう。今すぐGDTの法則を使って、効果的なヘッドラインを作成しましょう。
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