見出し画像

セーサンセーコーギ

経営革新塾の担当講義が無事終了した。
生産性向上について語るっちゅーことで
ゼロからテキストを構想した。
創業系のスクールとは違い
経営者の方が参加するものなので
基本的な経営の運営管理的ではない
講義を行ってみた。
講義慣れはかなりしたものの
初めてのテキストなのでうまくいくか
ムラムラボッキボキもとい
ワクワクドッキドキであった。
しかし自分の独断と偏見というか
ホントに好き勝手に
コンテンツを盛り込んだので
熱が入っていたというか
前のめりで進めることが出来た。
内容は生産性向上の前に
根源的に考えるべきことや
生産性向上の前に頭に叩き込む
2つの超重要法則などの
ティモシー・フェリスの
The 4-Hour Workweekの
エッセンスをまぶしてみた。
それから生産性向上にも関係する
ポモドーロ・テクニックや
スタンディングワークの実践について語り
さらに生産性向上の事例として
岐阜のぶっトび企業の
「未来工業」について語ってみた。
工場見学をした時のエピソードや
未来工業式「改善提案シート」をつくり
ワークにしてやってもらったりした。
最後に自分の強みを伸ばすべよと
適性診断をなんでもイイから
やってみまSHOW!とオススメし
やりたい放題の3時間講義であった笑。
いくらでも構想は浮かんでくるので
こんな感じでやる講義は楽しい。
MOTTO MOTTO KOGIである。
そんな中The 4-Hour Workweekを
すでに読んだことがある方に初めて会った。
実際に本も持っていったが
興味を示される方もいたので
こっちの路線イイかもしれぬっ!
もう来年の経営革新塾どうする?みたいな
話になっていたがさらに振り切れた
コンテンツをつくるためにも
さらなるオマラカウィーな
日々を追求していこう。
チャォッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?