見出し画像

ユーミン50年。秘訣は健康と好奇心

ユーミンは50年記念のアルバム発売前にテレビ出演が増えています。昨日のインタビューで一番感動したのは「50年続けられた原動力を教えてください」という質問にユーミンが即座に「健康と好奇心を持ち続けること」と答えていました。感動しました

68歳。間もなく70歳になろうとしているのにユーミンはユーミン。そしておばあさん感がなく現役感しかないユーミンは、ミュージシャンだけでなくヒトとしてカッコ良過ぎます。健康であるためにユーミンは毎日ストレッチとかして、好奇心を持ち続けるために近所探検をしているそうです。身体を動けるようにしておくこと、心と脳を使えるようにかつ飽きないようにさせることが大切だと語っていました。

私のユーミンファン歴もまもなく50年。小学6年の11歳とき。足利のいとこのお兄さんのカーステレオからユーミンが流れてきたときからスタートしています。中学生のときの三木聖子の「まちぶせ」でもう大好きになり半世紀近いユーミンファンです。

多分200曲は歌えると思います。たくさんコンサートに行きました。逗子マリもサーカスがそのままのシャングリラもアーコースティっくライブも。私の60年の人生のほとんどのBGMはユーミンでした。特にスキーと海に行くときは当たり前のようにかかっていました。

私のベスト3
〇カンナ8号線
〇よそいき顔で
〇ハローマイフレンド
生涯一番聞いたの
〇ロッジで待つクリスマス
〇サーフ天国スキー天国
〇パールピアス
景色が浮かぶのは
〇入江の午後3時  茅ヶ崎のゴッデス
〇悲しいほどお天気 多摩美近くの玉川上水
〇ハローマイフレンド 下田の多々戸浜
歌を聞いていきたくなった街
〇緑の街に舞い降りて 盛岡
〇スラバヤ通りの妹へ インドネシア
〇地中海の感傷    バルセロナ

人に提供曲で好きな曲はいちご白書をもう一度です。気力がないと仕事は続けられません。ユーミンを見習いもっともっと頑張らないと思いました。

ユーミンみると元気がでます。私の世代だけでなく若い人にも、50年進化することの大切さを教えてくれています。老害にならない方法をユーミンからもっともっと学びたいと思います。ユーミンの詩が好きです。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,075件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?