見出し画像

サボりたければ早くとりかかる

仕事ができるできないの差はかなり明快。やるかやらないかだけな気がします。できない人はできないのではなくやり始めないのです。やり始めないから終わらない。シンプルです。サボれるはヒトよりもやらないことではなく、早く終わらせて余裕を持つこと。周りより早く終わらせて早く帰ってしまってください。

自分の仕事をやり始めない理由は大体二つ。「やりたくないからやらない」と「やり方に腹落ちしないから手をつけない」です。後者の場合はやりながら聞かないと余計にわからないからスケジュールが後ろに押して焦って余計にできなくなります、だからまずやってみることが大切。

一方でやりたくないからやらないが長年続いてそれが癖になっていて周りも大丈夫ならばそれで良しなのかもしれません。但しまるで実力がつかないから座ってるだけな人になります。怖いのは上が変わった途端に「なんだあれは」となります。組織全体がのんびりしていた時代が変わったら真っ先に居心地が悪くなり開き直ると周りとトラブルになります。

どこにいたかより何ができるか。その仕事とどう向き合ってきたかが大切。お金のために働くのは当たり前なんですが、せっかくならば仕事力を上げ、仕事でしか出会えない人との出会いと会話を楽しんでください。

楽しんでも8時間。苦しくても8時間。だから楽しんだほうが勝ち。周りのチカラを借りながら周りの人に助けてもらいながら上に行ってください。ヒトのチカラを利用して上がったほうが早く上にいけます。周りの人は助けるためにいるのです


この記事が参加している募集

振り返りnote

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?