見出し画像

ストレスの正体を知り変わっていく

自分のストレスはどこから来ているのかを冷静にみることができるようになるとラクになれます。自分の思い通りにならない場合と、環境から来ている場合、人間関係から来ている場合の三つに分かれます。

自分の思い通りにならないはもどかしいですよね。例えば思い通りに出世しない。思い通りに遊びにいけない。思い通りに痩せない。思い通りにお金がたまらない。思い通りにならないは、希望的観測の自分本意な予想も含まれていることが多いのです。自分で決めた高いハードルに縛られているのかもしれません。いつも自分の近い将来を悲観的になり過ぎない程度で最悪も予想しておくのがよいかもです。そうするとギャップが減ります。

環境ストレスもあります。暑い、寒い、狭い、臭い、うるさいは生物なら感じるストレス。黄砂も低気圧もストレス。そして毎日コロナの感染者数、介護施設のクラスター、ワクチンの混乱の報道を見ているのはなんだかジワジワきます。後遺症の報道を見ると恐怖もあります。できることできないことを冷静に受け止めて、考えても仕方ないことは考えないと決めてしまってください。そうすると時間が増えます。暑い寒いと闘ったり口にしても仕方ないからです。

人間関係のストレスが一番厄介で根深いです。それを家族、会社の人間関係、友人、異性やパートナーと分けてみるとよいですよ。家族は受け入れてしまうのが良いかもこれは運命。会社の人間関係もなかなか自分じゃ変えられないから、苦手な人も相性が悪い人もいて当たり前と受け入れてしまうと良いです。だから人によって受け流し方を変えて慣れてください。あとは友人とパートナー。近くにいるからこそ、ストレスな時もあるけどその分パワーも幸せもくれます。相手に期待し過ぎない、指図しないが長続きするポイントですね。

ストレスの正体が理解できていると、不安になったり焦らなくなるから穏やかでいられる時間が増えます。これより、さらにストレスになのは実は身体の不調や痛み。人生は食べる寝る動く。このうち動くができていない人は万年疲労になりやすくメンタル不調に発展しがちです。ある程度の筋肉と体力がないと気力が出ません。健康診断で異常がなくても、日々の気力がないのは深刻です。

どこか身体が痛い、背中や首が凝る、朝起きれないのは運動不足が原因かも。週二回で良いので、筋肉に少しの負荷を与えてください。生活の中でどこかを節約してでも、ジムやトレーナーにつくのはおすすめ。区営施設なら300円くらいからあります。

自分の身体と脳が一番の味方で一番の武器。武器は自分で磨いて強くしてください。ダイエットはまず筋肉をつけてから考えてください。筋肉があれば姿勢も良くなります。代謝が上がれば肌も綺麗になります。筋肉が増えれば冷え性もなくなりますよ。

筋肉がついて、きちんと食べるようになったら、表情も変わり別人に。性格を前向きにするのは難しいですが、身体が動かしやすいと結果、行動的になります。そうなると不思議と付き合う人も変わります。

愚痴をいう仲間からいつの間にか抜けていくと思います。幸せはかなり身近なとこにあるなと思います。読んで頂きありがとうございました。私は長年の脂肪肝はスクワットだけで治りました。驚きの変化です。スクワットは万能なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?