見出し画像

笑顔と口角上げはビジネスマナー

楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔にしているから楽しくなってきます。イキイキと見えるような動きや表情をしていた方が、周りから一緒に働きたいと思ってもらえるから成長が早くなりますよね。視点を高くするためには年上の周りの人に教えてもらう必要があります。

仕事においては、不安や怒り、悲しさなどの周りが気が遣うような表情に出さないトレーニングをした方がよいです。マイナスな素をだしてはいけないんです。一番いけないのは不貞腐れです。不貞腐れる人に周りは話すのが面倒に感じてしまうから。不快になるのをわかっている人に誰も教えてくれません。

私の新入社員時代、できない自分が悪いのに、なんか注意されるとやたら泣いてました。仕事で泣くのはルール違反。泣いたら周りを悪者にしちゃうからです。仕事場で泣かないを決めちゃうと良いんだと気がついたのは30を過ぎてから。気がつくのが遅くて周りに迷惑をかけちゃいました。

マイナスの感情は顔に出さない。人に気がつかれないようにするためには徹底した口角上げをしてください。口角あげて、かつ話を聴くときに顎をひいて頷くだけで相手に感情を悟られません。マスクを外した仕事がスタートします。4月から会議室の全体会議もはじめます。オンライン会議は維持しながらもたまには同じ部屋で話したいです。

表情や声の出し方でイメージが変わり周りと上手くいくならやるべきですよね。笑顔や返事はルールみたいなもの。仕事で頼りにされるようになる第一歩な気がしています。働いたら10歳以上年上の人と付き合うように心がけると毎日が楽しくなります

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。