見出し画像

心配性と取り越し苦労とせっかちイライラは直ります

30歳前に人生の目標を穏やかに生きるになり、それから思考の癖を変えるトレーニングをしたら余計な不安や猜疑心や恐怖が嘘みたいに消えていきました。

性格は変わらないけど、考えて仕方ないことは考えないようには、誰でもできるようになります。母が突然亡くなってから、人生は一度きり、人はいつか死ぬんだと気がついたからです

私は2回内視鏡手術をしています。1回目の手術台での脈は67。2回目は62。麻酔の先生に、どうしてそんなに落ち着いてるの?と聞かれました。毎回、私は寝たら終わってるからとニコニコと答えました。

医師に病名を告げられ、手術になると言われましたが、やっぱりね。ふーんと受け止めて、手術までインターネットで不安な記事は見ないようにして、普段通り過ごすようにしました。病気になったを受け入れ前向きに治す。しかも手術はプロに任せているから安心と思うようにしたら不安が消えていきました。昔の私だったら心臓が口から出るほどドキドキしてたかもしれません。

不安の90%は起こらないと言われています。それなのに、仕事のシーンでも不安を集めて間に合わないからやばい、やばいと焦りから仕事が手につかない日々でした。待ち合わせに誰がが来ないと事故にあったのかもと最悪を考えソワソワしちゃうタイプでした。電車は遅れるものだからと待ち合わせ場所にはいつも早く着いてしまうほどの心配性でした。

それを直すようにしたのは自分のためです。毎日辛いからです。所詮自分の人生や幸せは全部自分が決めていると感じたからです。
✳︎不安にならないためにやったこと✳︎
●何十年後の生活を不安がらない
●考えても仕方ないことは気にしない
●人の噂とかを信じない。自分で見たことを信じる
●できないを受け入れてそこからスタートする
●一人で行動し、一人で感じる
●反省はするが後悔はしない。迷ったら行かない
●あれもしたいこれもしたいは何もできない
●仕事はスピードを何より優先させる
●余計なこだわりを持たない。押し付けない
●プライドの高い人、見栄っ張り、気取りやは断捨離
●人生は食べて寝て働くだけ。これができれば健康
●食べる寝るみたいに空気みたいに働く
●周りや仕事に感謝する
●ありがとうをたくさん言う。言われる
●起きてることは自分が決めている。人のせいにしない
●人はいつか死ぬし病気にもなるのは当たり前
●老いを楽しむ。歳をとるほど人生は楽しくなるから
●人間関係をひろげ過ぎない
●住む場所を整える。部屋は綺麗に
●人気者、良い人をやめる
●好きな仕事をする。目の前の仕事を好きになる
●マイナスな感情になる人と話さない。会わない
●ニコニコご機嫌で過ごす。どこでも笑顔でいる
●ケチにならない。ケチとは付き合わない
●人と較べない。人をうらやましがらない

シンプルだけど当たり前のことをしたら穏やかになれました。誰でも24時間は平等。欲張らないこと。あるがままを受け入れてみれば全てに感謝できます。

考えても仕方ないことは考えなくなると自分の時間が戻ってきます。やってみてください。チャレンジ、挑戦、ポジティブの押し付けは迷惑ですよね。それより余計な不安を減らす方が幸せになれます。共感したら🩶をポチりとしてください

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。