見出し画像

成長したければまずは味方になる

誰からも攻撃されていないのに、勝手に敵対心を持つ。
誰からも悪く注目されていないのに、勝手に萎縮する。
誰からも非難されていないのに、勝手に落ちこむ。
誰からも嫌われていないのに、勝手に孤立してしまう。
誰よりも恵まれているのに、勝手に足りないを数える。
誰よりも周りに愛されているのに、勝手に不安になる。

若いと誰もがこんな気持ちになります。私もそうでした。自分が精一杯やった、頑張っているを主張する一方で、周りや未来が見えないから、いつも私はナニモノと感じてしまいます。

しかもこれしかできないとか、自分は正しいと、狭い価値観になります。去るものが怖くて持ちたがるのが若いということかもしれません。

若いと時間があるから自分をみつめ過ぎるし、自分を意識しちゃうのです。仕事も同様です。できているのか、いないのかはいつもわからない。

その自分への不安が耐えきれなくて、組織や上司の不満にすり替わります。会社の愚痴や悪口はストレス発散でなく、自分の不安からきていることもあります。

周りはみんな味方だと気がつけると良いですね。頑張っている、かつ前向きな若い人に限りなく期待しているし応援しているから伸び伸びチャレンジして大丈夫です。

できないを認められるのはかなり熟練してから。やったことないんだからできないのは当たり前と開き直って、周りを頼ってください。全員に好かれたいと思うより、隣の席の人やチームの人に感謝し、周りに助けてもらうことでいつのまにか頑な気持ちがほぐれます。

私も70代以上の方に学ぶことがまだまだあり、彼らの経験に謙虚になれますし、若い人から刺激を頂いています。周りを敵にしないでいろいろ話かけてみると変わりますよ。むしろ上の世代をランチに誘ってあげてください。嬉しいもの。

空気を読み過ぎるより、周りに感謝できた方が幸せになり穏やかになり、成長できると想います。周りは味方。敵にしないでください。


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?