見出し画像

使命感がないから続けられない

公私共に知り合いの医師の知り合いがいます。彼らは高齢化社会をもっともリアルに感じでおられるから70でも90歳を支えるプロとしての意識が当たり前にあります。お金だけじゃない使命感が彼らを動かしています。

先日は、認知症の初期段階を見つけたいと画像診断をされている医師に話を聞きました。認知症早期発見の研究は日本の介護費や医療費を劇的に削減するだけでなく、そこで働くスタッフの労働を改善すると思います。あるフレンチのシェフは娘さんに味を引き継ぐために66歳でも店に立ち続けています。我が家のお米を作ってくださるご夫婦も楽しく歳を重ねています。

当たり前ですが、日本経済、日本そのものが高齢化に向かっています。30年前と比較して高校生は半分になってるのに公立高校の数はそのまま。地方の公立病院はどこも赤字。大学も実際は国からの補助金で運営されています。今もこれからも公的機関を頼りに経済を見据えるにはいろいろと無理があります。年金は残念ながら今のままではいられないかもしれません。

それを不安に考えないで、受け入れてしまってください。成熟した社会において成長するがどうかは自分次第。安定してそうな会社に入り、なんとなくサボって定年までいようとするほうがむしろ難しいです。人間関係の鬱屈さや、敵になりそうな出る杭の潰し方や中途の外様いじめとかを見ながら働くには40年はあまりに長くせつない。メンタルをやられてしまいます。

仕事は全てじゃないが仕事で役に立つ実感がないと昼間が悲し過ぎて人生全体がつまらなくなってしまいます。お金はあったほうがよいし、歳をとってもお金は必要。年金だけじゃ暮らせないです。75まで働くと決めちゃうとなんかが変わります。

仕事を長くやるためには体力と気力が必要。体力は落ちてからは鍛えられないから40代からスタートしてください。体力と気力があれば大概のことはクリアになります。使命感がない仕事、嫌々やってる仕事だから毎日辞めたかったり、サボってしまうんです。役に立つ実感があれば必ず使命感が生まれます。不平不満愚痴を言わない毎日は穏やかで幸せです。幸せに50年働いてください。50歳からの仕事は果てしなく面白くなります。

50歳を過ぎてから仕事を楽しむ人になってください。75歳まで25年あります。私も頑張ります。週末はトレーニングとウォーキング。土日で大体15キロから20キロを歩きます。

この記事が参加している募集

広報の仕事

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?