見出し画像

自分のマイペースと人のユアペース

仕事能力で絶対必要なのは「スピード」です。スピードは将来自分の武器になりますから早めに習得してください。職場ではなるべく「このヒト遅い」「このヒトに頼んでも間に合わない」「話すペースが合わない」というイメージが周りにつかないように心がけると良いですよ。

急に実力をあげたりスキルが増えたりしませんが、今やっていることを先月よりも20%スピードアップは誰でもできます。確実に早いというイメージになると周りから頼りにされること間違いなしです。良くできるは主観ですが、早いは絶対評価。自分の作業をこれに〇分かかるを知っておくといいですよ。

私は今でも1日8時間をまず2時間づつの4つのコマに分けて、そこをまた30分づつに分解して16個の単位にします。A42Pの資料は2時間、20ページの企画書は午前だけ4時間と全て時間を切って作業をします。考えるのは移動時間と決めていますから、席ではひたすらアウトプットに徹しています

しかも早く打ちたいので私は今もカナ入力です。カナを打つ時にKANAと4文字打つよりもダイレクトにカナと打った方が圧倒的に早いしキータッチが半分になるので疲れも半分なんです。何よりも脳から指に行くスピードが一旦アルファベットにならないので滅茶苦茶早いのです。毎日書いているこのnoteも10分以内と決めています。作りながら進めながら考えると指が動き出してくれるときがあります。

性格は神様から貰ったものだから変わらないのですが、ペースは変えられると思います。特に話し方。話し方がゆったりとゆっくりとしている人は、「マイペース」だねと言われてしまいがちです。。

話すペースが余りにもゆっくりの方は周りに合わせて「ユアペース」にするために少しだけスピードアップをしていもいいかもしれません。時間が無限にあればいいですが、大概の場合は作業は飽きてしまうので早くやったほうがいいと思います。早いほうが勢いがあるので作るものとかは精度が上がったりします。1日8時間。時間は平等なのに成長が早くなります。

仕事は早く終わってプライベートも充実させてください。読んで頂きありがとうございました。仕事において「ビックリするほど早いね」は周りの期待値を超えた最大の褒めコトバです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?