ゴールデンウィークは本を読む

ゴールデンウィークスタート。お正月と夏休みと違うのは圧倒的に気候が良く気持ちよいということです。冷房も暖房もいらない快適なシーズン。窓を開けて空を見たり、近所に散歩に行ったりしてください。おすすめはアウトドア読書です。

昨日はKindleで本を3冊読みました。過去のゴールデンウィークにハワイや宮古島のプールサイドでやったことを自宅でソファに寝込んでやりました。雨でも十分旅気分になりました。

朝から読んだ林真理子さんの8050は圧巻でした。超社会派小説。3時間で一気読み。久しぶりに読書の楽しさを堪能しました。いじめや引きこもりに切り込んだ作品です。リアル過ぎてドキュメンタリーみたいでした。たくさんの人に読んでほしいです。

元朝日新聞記者の稲垣さんのエッセイも面白かった。断捨離どころか電気を使わない暮らしを実践。現代版サバイバル生活。ライトに読めて楽しかったです。シンプルな生き方に憧れます。

そしてゴールデンウィーク是非読んでほしい小説を10冊。大好きな池井戸潤と景山民夫は読んだあとに幸せになります。全部読んでいます。ネットフリックスだけではつまらないから、小説を是非読んでみてくださいね。

1池井戸潤 下町ロケット

2浅田次郎  きんぴか

3花村萬月  二進法の犬

4林真理子  8050

5山本文緒  プラナリア

6司馬遼太郎 龍馬がいく

7石田衣良  池袋ウエストゲートパーク

8宮部みゆき 蒲生邸事件

9椎名誠  岳物語

10景山民夫  モンキー岬

よいお休みを。屋外でもマスクをしながらのんびりとお過ごしください。いつも行く公園が、酒盛りをする人で混んでいてワサワサしているから散歩コースを変えます。人がいなくて鳥の声しかしないとこを歩きます。読んで頂きありがとうございました。ネットフリックスでは寝る前にひたすら「すべらない話」を見ています。笑ってしまい寝られなくなります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?