見出し画像

長く働くために必要なリフレッシュ

働き始めたら花が咲いたこともわからず、1年がすぐに過ぎてしまいます。この季節になると道に咲く桜を見上げながらなんだかなぁと時間に飲み込まれる感覚になりがちです。気持ちよく働く働くためにリフレッシュは大切。ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始。この3つを上手に使ってリズムを整えてください。休みに何もしない贅沢も良いし、帰省に海外旅行。女子会に温泉。部屋にこもって本や漫画を読みまくる。普段我慢しているゲームをやりまくる。長い休みには仕事を忘れてリフレッシュしてくださいね。

普段は週末リフレッシュを習慣にしてくださいね。月曜日の朝を元気に迎えるコツは休みの日に普段の平日より30分早く起きて、朝日を浴びることらしいです。この季節なら朝の花見散歩が最高です。スマホで朝日に輝く桜を撮影しています。神社には朝参りというコトバがあるように朝には不思議なパワーがあります。

日曜日にアッコにおまかせの時間帯まで寝ちゃうと夜寝られないだけでなく夕方、笑点くらいの時間帯から憂鬱になります。月曜日の朝の憂鬱は週末に睡眠のリズムが狂うから。人間は身体は昼間動かすようにできているから、ダラダラ寝たあとは血行不良で疲れてしまうんですね。モーニングを食べに出かけると決めちゃうと起きられます。

私は20年以上週末散歩を続けています。続けるコツは季節を感じること。花はもちろん、鳥の声も季節で変わります。風のにおいも変わります。雲のかたちや、日の差し方も一週間で変わるから発見もあります。野鳥の声を録音したりします。

しかも散歩前に必ず筋トレもします。今は20キロ歩いてもあまり疲れない体力がつくようになりました。60代の今が人生で一番元気かもしれないです。体力があると胆力が出る気がします。

考えて考えて考え抜くためには、週に一度くらい仕事を完全に抜かないとできないなぁと感じます。人は環境の生き物。気持ち良い環境のなかで食べて寝て動くの習慣を続けていると神経代謝が正常化していくようです。

だるい、疲れる、朝起きれない、背中が凝る、なんか寝られない毎日から抜け出して気持ちよく働けますように。是非リフレッシュしてくださいね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?