見出し画像

仕事はマイペースよりユアペース

仕事場でイライラ光線を出したり、話しかけられたら顔を向けずにフンって態度をとったり、スケジュールが忙しいと断ったり、会議でソッポをむいたり、席で上司の悪口を言ったりして、会社の抵抗勢力に知らず知らずになってしまっている方はいます。

触るな的態度を取るのは互いにハッピーではありません。少なくても若いスタッフのやる気を削ぐような態度はルール違反。話かけやすい人に仕事を頼むのは常。頼まれたくない気持ちがそうなってしまうかもしれません。但し、上がズルかったり下に振りまくる場合にそうゆう態度になるのは理解できます。上司が働かないことや責任がないことに対して普段から腹に据えかねているからだと思います。

報告連絡相談と同じくらい働く場所では穏やかで淡々としているのはルール。周りは無茶ぶりはするつもりはなくても、急いでほしいときはそう頼むことはありますから、チームとしてお互い様だから協力しあうのが理想ですよね。思いやりがあれば言い方が少し??でも理解しあえると思います。

仕事場は、マイペースじゃなくてユアベース。時に時間がないや急がなくちゃ的なこともあります。そして受けた以上は間に合わせる義務があります。色々な業務に得意不得意はありますから得意な人に頼って良いんです。間に合わない、互いに手をつけないのが一番いけないのです。信頼はお金と時間を守らないことから疑惑が生じます。仕事場では協力しあうのがルール。そして感情を態度に出さないのは必要だなぁて感じます。このルールを守らないヒトが1人いるとその方の顔色を覗う組織になってしまうのです。素直なことと、感情をむき出しにするのは違うのです。

自分しかみえていななかったり自分を守ろうとするからなんか行き違うのです。互いのことを理解しあえるのがいいですよね。自分のコトばかり考えているヒト、自分の見え方ばかり意識しているヒトの成長ってそれまでなのを気がつけていないんだと思います。

この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,535件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?