見出し画像

病院広報アワード2023表彰式

医療機関の広報をサポートして四半世紀以上。先日は灼熱の東京ビッグサイトで行われた病院広報アワードに行きました。病院は広告ができないから広報がベース。病院の広報は患者さんの疾患啓発、地域医療の方への連携と採用広報が目的。マスも大切ですが、シニアが多いからいまだに機関誌の役割が大きいんです。6つの病院の広報の施策をプレゼン頂きました。病院広報はさらに進化していきますね。勉強になりました。

ヘルスケアと食専門PR会社として連携をさらに密にしていきたいです。クリニックの広報も進化しています。コロナに引っ張られた報道が、少しずつ日常の疾患啓発に戻ってきています。

医療介護ビジネスは成長産業なのに、常に人が足りないビジネス。採用広報だけでなく、医師や看護師、技師の定着のための患者さん向け発信は大切です。医療をする側とされる側の共同作業が治療だから、治療が終わったあとの予防が大切。長ーい付き合いをサポートするのが広報です。よい主治医との出会いは人生を豊かにしてくれます

この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,572件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?