見出し画像

新入社員に伝えたい5つのこと

来週月曜日は入社式です。我が社にも仲間がきます。学生と社会を区切る1日は自立という働く人生の誕生日なのです。それを楽しんでほしいです。

学べるのにお金がもらえるから会社員は楽しいのです
学生時代は、高い授業料を支払ってもなかなか身につかないこともありますが、会社に入ったらお金を貰って学べます。これはかなりお得なんです。だから会社が嫌いとか仕事が苦手と言わずに、いろいろと教えてもらえて、パソコンを貸して貰えていろいろなヒトと出会えてすごいお得な場所です

会社に入ったら同期でツルまずに先輩と話をせよ
会社に入ったら研修がありその後配属があります。配属されたら歳の近い先輩をロックオンして色々と教えてもらってください。電話の出方もメールの書き方も挨拶も全て教わることが肝心です。世代の違うヒトと席を同じにするのが働くということ。両親くらいの上司と働くって考えられないほど勉強になります

③通勤服や通勤靴。これは自己投資。ある程度お気に入りのものを
リクルートスーツって30年間変わらないデザイン。もう少しなんとかならないものかといつも思います。女性のひざ丈のグレイのスカート。定番過ぎます。会社に入ったら面接服はもうあまり必要ないです。少しおしゃれな働くスタイルの服を買ってしまってください。ヒトは見た目から入ることも必要。スーツはスニーカーではなく革靴。女性の場合はお気に入りのバッグを持つだけであがります。アガルスタイルを揃えて通勤を楽しくしてください

④遅刻は一生しないときめちゃうこと
学生を卒業したら絶対にやってはいけないのが遅刻。時間を守らないだけでルーズというイメージにつきます。仕事を覚える前にダメダメなレッテルが貼られてしまうのはもったいない。会社にはルールがあります。どんなに謙虚で頑張っていても絶対遅刻はダメ。早く寝る習慣をつければ早く会社に行けます

⑤タバコはこの機会に考えてみる
タバコを吸う方にとっては研修は辛いかもです。イライラしちゃうほどタバコが吸えない環境。ヘビースモーカーの方はトレーニングしないと会社の時間、座ってるのはキツイですよ。

この5つのことはなかなか新人研修では教えてくれません。元気に笑顔で挨拶して可愛がられることが大切です。頑張ってくださいね。

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?