見出し画像

考えても仕方ないことは考えない

人生の時間に限りがあるから考えても仕方ないことを考えて不安なることは、時間がもったいないです。例えば家族旅行の天候。「雨だったらどうしよう」は考えても仕方ないことの代表。天気予報があるのでそれに合わせるというシンプルな発想に変えてください。

老後の不安も同様。誰でも平等に歳をとり、平等に時間は経過するから、加齢を受け入れ、時代も受けいれて必要以上に不安になるのではなく備えるという考えのほうがラクチンかもです。年金も私の世代でさえずっと貰えるのかはわかりません。そして加齢とともに経年劣化により誰でも一様にガタがきます。病気をして入院したら、驚くほどお金がかかるので普段から保険を見直すとか、健康診断に行くとかをしてください。特に目・歯・耳は40代から来ます。これが意外と時間やお金がかかるのです。肌や髪が老化するように内臓も歳をとります。内臓は筋肉が動かしています。腹筋つけてガシガシと動くのがよいようです。

40歳以上は食べても吸収する力が弱まることもあるので、その分をサプリメントを補充したり、運動して筋肉を減らさずに元気で過ごすようにしたほうがいいです。熱中症が怖くて外出しないとか、転倒が怖いから出かけないではなくて、サウナとかで汗をかきやすくして外を歩いたほうが健康的です。

迷ってしまうのは慎重ではなくて、不安からきていると思います。あとは全員に好かれたいとか、良い人と思われたい気持ち。みんなに好かのは難しいので「好かれよう」「友達を増やそう」「空気を読もう」呪縛から解き放たれて自由でいることかもしれません。人生は自分のものだからです。孤独に強くなると人に依存しません。

不安は考えれば考えるほど、際限なく押し寄せてきます。不安は自分の頭の産物。頭をリセットするために運動してください。身体が疲れればよく眠れます。寝て忘れて笑顔で過ごせれば大概は大丈夫。不安と迷いはなくなります。まずは自分のランチ。迷わずにスパッと決めてください。こうゆうこともすぐに決めるとラクチンになります


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?