見出し画像

言語ってある日突然覚醒するよね

こんにちは、re(@dtryp)です。

いきなりですが、みなさんは外国語を勉強したことがありますか?

多くの人が学校で英語を学んだことがあると思います。

でも全く話せない、発音がわからないなど、学校の勉強だけで英語を自分のものにできた人は少ないと思います。

それはなぜか、自分なりに考えてみたところ、もちろん大学で英語文献を読むための英語を学んでおり、会話向けの勉強をしていないというのもあると思いますが、一番の理由は知識不足ではではないかと考えました。

あくまでの僕の経験だと、大学に入って英語と中国語に力を入れてやってきたのですが、もちろん僕も会話は苦手で特に聞き取ることが苦手でした。今も決して得意ではないですが、以前よりは聞き取れるようになったし、話すときも変な間が開かなくなりました。そのために何をしたかというと

単語をひたすら覚えた

これに尽きます。これをやってるだけでもある日突然「自分喋れてる!」って感じる時が来ます!自分もWeChatで中国人の友人と通話する機会があり、最初は日本語を介さないと会話が成立しなかったのですが、単語を覚えて何度か通話しているうちに、質問を聞き返すことは度々あるものの日本語に頼らず中国語のみで会話をすることができるようになりました。

最近よく見ているYouTuberの李姉妹chさんも動画内でそのようなこと言っていました!

みなさんも会話で使える外国語を習得するには単語の暗記に今まで以上に時間を割くことをおすすめします。

今回伝えたいことは外国語の学習において単語が重要だということです!


このブログを見ていただきありがとうございます。皆様のサポートがブログを書き続けるモチベーションとなりますので、サポート是非お願いします。サポートのお返しには更新頻度の増加とサポートいただいた皆様が知りたいテーマについて優先的に書かせていただきます。