見出し画像

いま、お借りしています

いつから、そんな風に思うようになったのだろう。

子は天からのあずかりもの。

我が子ではあるけれど、
親の所有物ではない。

そんな当たりまえを「お預かりしている」と思ったとき、
自分のなかで子どもに対する考え方がフィットした。


どんな子どもも神様からお借りしている。
あの子はあの家に、この子はこの家に。


縁あって我が家にやってきたのだから
大切に大きくして巣立たせるのだ。

そのことをそのままに子どもたちに伝えている。

産んだとか産んでないとかも関係ないのだよ、と伝えたことが
どこまで伝わっているかはわからない。

最近、そんな話をしていなかったのに
「ままもかみさまからのあずかりものよねー」
と、ムスメに言われて思い出した。

そうでした。
大切に育ててもらい、
巣立ったから今があるのだ。

我が家の子どもたちも、預けられ、育てられ、いつかは巣立つ。
いまは、その道の途中。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,192件

#子どもの成長記録

31,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?