見出し画像

2021 05/08

みなさんこんにちは。えびしゅうまいです。

今日は昨日を振り返る。長くなりそうだから早速始める。

9時

マンションの年に1度の排水管清掃があった。業者の人がやってくれるから、その時間に家にいて立ち会わなければならない。

特にやることはないけど、家にいなければいけない地味にめんどくさい行事。えびしゅうまいの部屋はその日1番の朝9時からと決まっていた。

ところが、

「他のお部屋の方で早い時間じゃないと困ると言っているところが結構あって、10時前くらいになっちゃいます、、、。申し訳ないです。」

と業者の人に言われた。時間が合わなくて変更したいのはわかる。けど、もともと時間が決まっていた人にそれを伝えず、勝手に順番を入れ替えるとは何事だ!!!!自分にも予定というものがある。

とは言ってもここで喧嘩してもしょうがない。えびしゅうまいは、

「あれ、朝9時からになってたはずなんですけど・・・。10時前には家を出なくちゃいけなくて、、まあでもいろいろ大変ですよね。わかりました!」

と文句を言いたい気持ちをグッと堪えて、業者の感情に訴えかけた。頼むから早く来てくれ。

画像1

結果、9時10分くらいに来てくれた。ただ文句を言うのではなく、相手の感情に訴えかけることが大切なのである。結局どんな時も相手は人間。

10時半

この日はバイト時代の友人Bと友人Sと遊ぶことになっていた。いつの間にか5年目の仲。ちなみにどちらも女の子である。どっちもえびしゅうまいのことが好きという噂。

この日はもともと中華を食べようとなって、昼間は代々木公園で自然を感じながらのんびりしようとなっていた。はず。

だが前日に「明日どれくらい本気?」「とりあえず朝えびしゅうまいの最寄りに行くわ」「多摩川って近いっけ?」というなんだかおかしいやりとりがあった。

中華と代々木公園の話はどこへ。

よく分からないけど、多摩川でのんびりするのかなと思っていた。だから100均で川沿いで寝るためのレジャーシートを買って待ったらまあびっくり。車で2人が現れた。

突然のドライブイベントが降ってきた。

11時半

鋸山(のこぎりやま)に向かうことになった。レジャーシートいらんやないかい。

お腹が空いていたので、道中のファミマに寄ってサンドイッチとコーヒーと水を購入。旅がスタート。

そのまま鋸山へ出発した。だがしかし事件が起こる。

友人Bが携帯がないというから「まさかコンビニにわすれてないよね、、?」となってコンビニに電話したら、本当にコンビニに携帯があった。

高速道路に入っていたから一番近いところで降りて、コンビニに戻ることにした。

ゲームは振り出しに戻る。

13時半

出発して約2時間。最初のコンビニに舞い戻った。これは地獄か。

鋸山に向かう時間はなくなったから、急遽茅ヶ崎に向かうことにした。まあもともと代々木公園で自然を感じるつもりだったからちょうどいい。

茅ヶ崎の海でチルしよう。

15時すぎ

茅ヶ崎の海に近づいて、お腹が空いたから近くのマックで食料を調達した。海で食べたらきっと気持ちいい。

画像2

えびしゅうまいはダブルチーズバーガーセットで飲み物はコーラにした。

海でチルしながら食べるマックはきっと美味しい。そんな妄想をしてニヤニヤしていたとき、突然運転手の友人Bが急ブレーキを踏んだ。

その衝撃で飲み物たちが前方に吹っ飛んで、コーラの蓋が外れて半分以上が袋の中でこぼれた。

袋の中は地獄。他の飲み物とか食べ物もベチャベチャのベタベタになった。

駐車場に着いたとき友人Bが言った「なんだ、全部袋の中じゃん!車も汚れたのかと思ってた!全然じゃん!」と言ったことは今でも鮮明に覚えている。その無神経さに社会人になって1番イラッとしたことは書かないでおきたかった。

えびしゅうまいのコーラを半分こぼしておいて何が全然なのか。

しかも茅ヶ崎の海は大荒れ。吹き付ける強烈なベタベタの潮風と容器がベタベタのマック。ダブルベタベタ。ダブルチーズバーガーは頼んだけどダブルベタベタは頼んでいない。

しかも寒い。

ここは現代の地獄か。すぐに退散した。

18時

しばらく茅ヶ崎に行くことはないだろう。ただ帰るには早いから横浜に行くことにした。

横浜では赤レンガ倉庫に行ったり、大桟橋に行って海を眺めていた。

正直に言う。茅ヶ崎の荒れ狂う海に比べて、横浜の海は非常にとてもすこぶるいいものだった。

緩やかな風に綺麗な景色。この時点で茅ヶ崎での出来事はそっと記憶から消した。

「自然なきチルはチルではない」と思っていたけど、ある程度人工的に管理されたチルでないと、自然が本気を出したときに立ち行かなくなると実感した。

ちなみに横浜で食べたサーティーワンの杏仁豆腐味がめちゃくちゃ美味しかった。天才。

20時

横浜を出て、車を返しに行った。ドライブの帰りの夜の景色はエモい。

そんな帰りに友人Bが言った「今日の私本当にやばいよね。携帯は忘れるわ飲み物ぶちまけるわ」

なんかこういう風に言われると申し訳なくなる。

だが友人Sはお構いなしに「いや本当に仲良くなかったらなんだコイツってなる」と呟いた。

自分も運転してもらっといて文句しか言ってないのがちょっと申し訳なくなったけど、あえてもう一つだけ文句を言う。高速道路で窓を開けるのだけはやめてくれ。耳が破ける。

画像3

あともう一つ。音楽が好きな友人Bと友人Sは爆音で音楽を流していたけど、えびしゅうまいは静かなところが好き。爆音を流されると耳が破ける。

だから(君たちはえびしゅうまいのことが好きかもしれないが)君たちとは一緒に暮らせないかもしれない。

22時

車を返して、お腹が空いたから松屋でテイクアウトして近くの公園で食べることにした。

寝っ転がって夜の公園で過ごす時間は、とても(茅ヶ崎の10000倍)いいものだった。

この日食べたものを振り返ると、ファミマのサンドイッチとマクドナルド、そしてサーティーワンと松屋。

そしてこの日行った場所は、横浜と夜の公園。あとファミマ2回。(茅ヶ崎には行っていない)

結局どこに行くかとか何を食べるかより、誰とそれをするか。だと思う。(茅ヶ崎は除く)

大それたことをしなくても、仲のいい人たちと過ごせばなんだって楽しい。(茅ヶ崎は除く)

こんな感じに普段気づかないだけで、意外と幸せは近くに転がっている。大切な周りの人とその何気ない身近の幸せを感じて生きていこう〜!(茅ヶ崎は除く)

そんなことを強く実感した突然のドライブイベントでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?