見出し画像

同志少女よ、敵を撃て(早川書房)著 逢坂冬馬

【この戦争の全ての犠牲者を救う為、本当の宿敵を撃ち抜け】


【あらすじ】
史上初、選考委員全員が5点満点をつけた、第11回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作



独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。

「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵"とは?

独ソ戦が激化する時代で、故郷の人達の命を奪われた少女が、女性狙撃手として憎むべき宿敵を討つ物語。


ささやかだが暖かな家庭に恵まれていたセラフィマ。
しかし、ドイツ人に尊厳も安寧も無視され大切な人達が殺害される。
深い哀しみはやがて迸る怒りへと、明確な殺意へ変わる。
軍隊に入隊した彼女を待っていたのは、戦争の道具として利用される仲間達と、この世の地獄の様な壮絶な戦場。
敵兵を殺すごとに歪んでいく正義感と目標。
自らの使命に問いかける。

戦争とは一体何なのだろうか?

普通に暮している一般市民が人を殺したいなんて思うはずがない。
上に立つ者の責任は重い。
市民を楯に自身の権力や財を守ることは許されない。
一人一人をみれば常識がある優しい人でも、集団になったことで良心の欠落にいたる恐ろしさ。

少女、少年だったセルフィマも、シャルロッタもユリアンも戦争に関わらず狙撃兵にならなければ、それぞれの未来の夢に向かって大人になっていただろう。

戦争が終わっても、こんなにも人の心に傷が残るのに、無念さと残酷さが終わらない痛みとして残り続ける。
国や人種なんて関係ない。
戦争は人を筆舌しがたい狂気に陥れる。
国にかかわらず戦争の犠牲につきものなのは子供や老人、女性への暴行や屈辱なのだ。

本作の少女たちにとって、宿敵はドイツ軍であり、ロシアの体制であり、男たちであり、抗うことは大変な労力がいる物であり、戦う中で何度も自らの心の闇に呑まれて、狂気に引き込まされそうになる、人を殺すのが楽しいと思ってしまう自分に恐ろしさを覚える、ギリギリの境界線の中で、何とか踏み止まるのだ。
信念を腐らせてしまえば、自らも憎むべき宿敵と同列の存在に成り果ててしまう。

勧善懲悪とは?
人間の尊厳とは?
憎しみの連鎖は何故なくならないのか?
なぜ性差別が起こるのか?
そして、少女にとって本当の敵とは一体何なのか?

理不尽に命が奪われる戦場で、セラフィマは何度も自分にそれらを問いかける。

同士と笑ったり、未来を夢見たり、復讐に燃え、殺した敵を数えて競い合う事。
それを正義と信じる姿の歪さ。

争いや戦争は人を悪魔に変える。
善良な市民が戦争に駆り出され、歪みながらも自己肯定しながら戦い続ける。
その心に残った傷を背負って、戦争が終わった平時の生活に戻らなくてはならない。
立ち止まってしまえば、無念に散っていった家族や同胞や仲間達の死が無意味になる。

この哀しみの連鎖を引き起こす戦争を終わらせる事。
この戦争こそが憎むべき宿敵。
自らを血も涙もない修羅と変えようが。

それでも戦争を終わらせる事が、彼女が背負う宿願なのだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?