見出し画像

SUPERCAR デビュー25周年に寄せて

 書く気があるうちにつらつら。
 さっき自己紹介欄に(邦ロック・90年代V系が好き)と書いたばかりなのに全然趣向の違うバンドをピックアップしてしまったなあとは思ってます…許して。
 
 SUPERCAR。
 20にも満たなかった、青い森から出てきた4人の少年少女が紆余曲折の末仲違いした、まあバンドにはよくある不仲での解散です。
 あ、バンドに関しての詳細をだらだらと書く気はないです。個人的主観のみ記載させてください。
 不仲に関しては間違いないでしょう。SUPERCARというバンドは元々マイブラよりかはジザメリの1stや2ndに影響を受けたと思われるメインコンポーザーでありバンドの作曲をしていたナカコーがエレクトロニカに傾倒し、3rdあたりから露骨に目指すものが変わっている。これを進化とみるか退化とみるかはおそらく前者なのだが、どうしてもエビセンは1stアルバムの歴史的名盤「スリーアウトチェンジ」の荒々しいギターサウンドが恋しくなる

https://www.youtube.com/watch?v=fJIiAslT9lo

25周年になったからね?なんとあったのかどうかすら知らなかったPVを高画質で公開してくれたのです。
いや、なに…はじめて観たんだけど曲はさることながら、
メンバー、仲良さそうだなぁ…笑

で、後期のSUPERCARの代表曲。
これもこれでかっこいいんだよ?ただ、是非cream sodaやらHelloやらを作ってた時代の本人達に聴かせてみたいですね。

 デビュー25周年ということでそれこそ初めてYouTubeを埋め込んでみましたが、一部のマニアに需要があったと思われる怪奇PVを高画質で次々と解禁し始めたSUPERCAR。4:3ってところがそそるよねぇ。
 こうなるとバンドとしての再結成の可能性も…という話が周囲から聞こえてくるのもあるでしょう。実際解散したバンドはその後、カネやら老化で人間関係の修復がなされ、再結成するケースもありますからね。(LUNA SEAやら筋肉少女帯やらがパッと思い浮かびましたが好きなバンドだからですよ?貶める訳ではないです。この2バンドの話もいずれまた)
 …が、SUPERCAR は無理です。無理。
 そもそもギターのジュンジは天才作詞家に転身しておりまともにモズライトのギターを触っているかすら怪しいし、こういう場合、一番SUPERCARを続けたかった人が一番再結成案には否定的になると個人的に踏んでいる。そもそももうジュンジはSUPERCARに未練なさそうな気はしますし。
 あとドラムのコーダイはそもそも青森で公務員説もある。うーん…。
 まあでも結局ナカコー+ミキvsジュンジの構図がどうなっているかは本人達のみぞ知るところなので、思っているより仲は悪くないかもしれない。

 さて、このSUPERCARというバンド。
当時ベースのみが女性という邦楽バンドはほぼ周りに居なかったと記憶している。それこそSonic YouthやThe Smashing Pumpkinsの様に海外では存在し本人達もそれはアイデンティティーとしてやってきたはずであり、またミキのウマくもないがそんなにヘタでもない声とナカコーの気怠さの中に無機質
さが詰まった低音
との絡みが非常に、イイ。(うーん、表現下手だな…)
 初期のライブ、いや淡々としたままエンドロールを迎えたラストライブですらもこのバンドの演奏は微妙なクオリティだが、まあ彼らのライブは所謂ヘタウマだが唯一無二感が出てるのでヨシ!なのでしょう。SIAM SHADEあたりのライブを見た後には絶対に見ないこと。これはこれでいいんですよ。
 で、その後のフォロワーがやけに多いのも特徴ですね。Base Ball Bearあたりはその筆頭なんじゃないでしょうか(1曲も知らないです、スミマセン)。
 今活動しているバンドなら、同郷の青森からThe Earth Earthというバンドがエビセン的にはオススメです。回し者ではありません。

シューゲイザーって陰キャの極みだと勝手に解釈しているのですが怒られますかね?
シュー(靴)をゲイズ(凝視する)=いわゆる下ばかり見てる根暗エフェクター大好きジャズマスター民の集まりだと思ってるんですが…ジャズマスター一本欲しいですね。

で!SUPERCAR。
言いたいことはこのバンドも滅びの美学の象徴であり、壊れてしまったからこそ美しいもの、バンドと残された曲群だと個人的には思っています。
今更仲直りしました!じゃライブやります!うーん当時感じていた衝撃がマイルドになったなぁ…って思うのがオチだと思うんですよね。まあ開催されたら行くけど
 余談ですがSUPERCARのラストライブは新木場STUDIO COASTでしたとさ。なくなっちゃったね。悲しいね。
 ちなみに解散後に何枚かベストアルバムを出していますが正直そんなにオススメしません。ギターロックが好きならスリーアウトチェンジ、エレクトロニカが好きならHIGHVISIONで安定します。とはいえ取っ掛かりとしてはいいと思いますので、ベストから気に入った曲があればその曲が入っているオリジナルアルバムを買うなり借りるなりスポッティファイするなりすることを推奨します。ちなみに私はLuckyから入りました。あの歌詞は凄まじいと思いますね、何てたってちっとも歌詞がラッキーじゃない

 長くなりましたが最後に私が一番好きな曲を上げておきます。
 ※トンデモPVですが公式です!この退廃的なギターがたまらんのよ。

それでは今日はこのへんで。結局まとまらない文章でしたが初回なので許してください。
 大学卒業してから数年ですが、今でも高校の部活や大学でSUPERCAR、演奏されてるのかな…耳コピさえできれば簡単な部類だし名曲揃いなので皆様是非…。

なんか思ったより長くなったな…と思ったら右上に文字数カウントされていることに気付きました。
 約2500文字…?バカな…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?