見出し画像

ukka メジャーデビューアルバム リリースイベント(イオンモール東浦 1部・2部/セブンパーク天美)【感想】

ukkaは2022年11月16日にテイチクエンターテイメントよりメジャーデビューをする。
そのメジャーデビューミニアルバムのリリースイベントが、8月16日(火) 愛知県東浦市にあるイオンモール東浦からスタートした。

私は8月16日(火)のイオンモール東浦の1部・2部と、8月17日(水)のセブンパーク天美で行われたリリイベに参加してきた。(以降も年内はリリイベは続くようなので行きたい…)

イオンモール東浦1部

イオンモール東浦 リリイベ会場


会場はエスカレーター下の広場。ステージは結構狭い印象だった。

会場の広場の柱に貼られたチラシ

1部は14:00~だった。

リハーサルが行われたもののタイミングが合わなかったが、1部で隣になった方から新曲「Viva La Vida」のフォーメーションチェンジが狭い舞台の影響かメンバー同士当たりそうで大変そうだったとのことだった。(そういった生の情報感謝、、!)

1部は上手寄り2列目くらいだった。

開演5分前にバックヤードから円陣の掛け声。パーテーション越しに洩れて聞こえてくるのが生のライブ感がある。

そして迎えたOvertureによる入場。るりちゃん、あやめちゃん…と続々とメンバーが登場。上手側の位置についたるりちゃんとあやめちゃんが何やら顔を見合わせて笑い合い、るりちゃんがあやめちゃんをドヤ顔で煽る。(何なんあやめるりでイチャイチャしてめっちゃ楽しそうやん…!)

そしてりじゅちゃんツインテールかわいッッッ!!!顔ちいさっっ!!!!

1曲目はメジャーデビューミニアルバムに収録される新曲「Viva La Vida」から。

(Viva La Vida~!)とイントロが流れて戦隊のようなフォーメーションで決めポーズ!ライダーのように手を伸ばしたり、斜め水平に腕を重ねる統一感がより一層戦隊感があって最高だった…..!アイドルを特撮脳で観てるオタクなのでたまらなすぎる…..!!!

そして「エビ・バディ・ワナ・ビー」みたいに手を上に開いて、それからすぐ覗くように丸にした手を目に当てまた手を開いてあげる振り付け。この時点で楽しい~!!!

腕を振って前を行ったり来たり思わず身体を動かしたくなるのも楽しい~!↑

そしてBメロのあやめちゃんの「ダイバーシティの…」パート辺りでクラップの合いの手による会場の一体感!そして背を向けたメンバーたちのクラッカーのような手と脚を右左カチカチやる振り付け!!りじゅちゃんのキレが凄まじい!!!!!堂々としてて確実にりじゅちゃんのダンスのキレに視線持ってかれる…..
背を向けてからカチカチやるのがピンクのショートパンツ効果だろうけどなんか少しピンクレディっぽさがあった。

オタク友達も特典会でりじゅちゃんのそこの振りのポーズを先に撮っててわかりみしかなかった。

2AではRPGの勇者御一行らしいポーズ。
もあちゃん→勇者(戦士)
りなちゃん・空ちゃん→格闘家(モンク)
あやめちゃん・りじゅちゃん・るりちゃん→魔法使い(メイジ)
にざっと見えたけどどんなパーティだ…(まだ初見で解像度低いので多分脳内のダーマ神殿でジョブチェンジします。)

そこから2700の「右肘左肘交互に見て」のような前進ダンス。9nineの「Evolution No.9」の振り付け思い出してた。

フォーメーションがグルグルと目まぐるしく変わるとこではステージが狭く、あやめちゃんが当たりそうになってて楽しそうに笑ってた。笑 そして縦一列になったときに列の後ろでりじゅちゃんとるりちゃんが顔を見合わせて笑ってた…..(尊い)

「Viva La Vida」見所多くて楽しいっすわ….

2曲目は「みしてかしてさわらして」!
カッコいいしアガるし楽しいのよ…!!

3曲目「MORE!×3」は舞浜から春のリリイベやツアーを思い出してアツくなってた。

4曲目「まわるまわるまわる」!定番の楽しいアゲ曲!りじゅちゃんの落ちサビがこの世の全てなんですよ……
思えば初めてのukka(桜エビ~ず)のライブだった1stツアー大阪においては締めの曲だったのも懐かしい。

MCは空ちゃんの「Viva La Vida」振り付け解説。「絶対!絶対!」のとこは指をL字、「上昇!上昇!」のところは両手を交互にグラフが上下するように動かす感じだった。

そして東浦1部の真の終わりの曲はまさかの「Viva La Vida」(2回目)。人生おかわりバンザイ!🙌

りじゅちゃんのダンスのキレ改めて堪能できたし、縦一列になったときにやはり笑い合うりじゅるり、、会場のクラップの一体感もたまらない….!!

最後に挨拶。もあちゃんはメジャーデビューの告知をするのだが、隣のるりちゃんに耳打ちして確認してるの萌えた。かわいすぎるだろ….!
LINE MUSIC100万回再生キャンペーンをりじゅちゃんから告知。80万回超えなのでよろしくお願いしますとのこと、会場見回してお願いするとこ、関西人の商魂ちょっと感じて良きだった、、


イオンモール東浦1部 特典会

特典会はお見送り会→グループショット撮影会(全員~4S~3S)→2S撮影会→お話し会の順で行われた。

東浦 葵るり列最後方ボード


東浦 村星りじゅ列最後方ボード(表)


東浦 村星りじゅ列最後方ボード(裏)


◯2S 葵るり



あ「お願いしまーす」
   「誕生日おめでとう~おめでとうのポーズ(謎)で!」
撮影
る「18歳どう?」(訳:18歳の私どう?かわいい?圧)
あ「かわいい!!👍最高!!👍」

誕生日おめでとうのポーズ(謎)


◯2S 村星りじゅ

あ「お願いしまーす」
り「お願いします(アルカイックスマイル👼)」
あ「テイチクの先輩の寺嶋由芙さんのポムポムプリンちゃんとだいふくです!」
撮影
り「この前(寺嶋由芙さんと)お話ししたよ~」
あ「そうなんだ!(TIFでお話しできたんだ~)ありがとう~!」

りじゅちゃんとポムポムプリンちゃん(くん)とだいふくとわたし

ツインテールりじゅちゃんかわいい……..

◯お話し会 葵るり
あ「お願いしまーす」
    「改めて誕生日おめでとう~良い誕生日を       自分も迎えられたよ~」
る「….」😊(多分伝わってない)
あ   ファニコンのスクラッチの景品のるりちゃんのバッジを見せて「当たったよ~」
る  「良いね~😊👍️」
あ「気になってたんだけど葵るりの『葵』って漢字は誕生花の向日葵(ヒマワリ)と関係ある?」
る「いや!青い瑠璃(るり)の『青い』!」
あ「…!(理解)マジか、そうなんww」
スタッフ「時間でーす」
あ「ありがとう~!」
る「ありがとう!」

ネットサイン会では「あと1ヶ月後誕生日ですよ」と言われて認知もらえたと勘違いしたオタク、調子にのって無事に爆散しましたね…

イオンモール東浦2部

2部は17:00~行われた。1部より上手側2列目くらいだった

Overtureは1部と同じくるりあやめから入場。

まずは3回目の「Viva La Vida」。最高じゃん………..
マジであやめちゃんのBメロのパートがりじゅちゃんのキレに魅了されてしまう….全体観ようとすればすぐさま私の視線をかっさらってしまうんすよ。

終盤一列にフォーメーションがなったときに笑い合うりじゅるりも尊い…….

そして2部はステージがこっそり改変されて少し広くなっててフォーメーションチェンジも1部のような危うさは感じられなかった。

MCでは次の曲はハードなので少しゆっくりでいきたいと空ちゃん。「わたしロマンス」に2年位飢えていた私はここで「え???ハードな曲ってわたしロマンス来る???」と勝手に期待していた。
そして位置につくと横一列…..?「わたしロマンス来る???来い!!!!」と確信めいた願望(厄介)に変わる。

背を向け腰に手を当てたポーズ………まさか…….?と思ってたら待望していたイントロが……….!!!!!!!!

実際はWINGSツアーファイナルのZeppTokyo以来ではあるが、個人的に2020年末のLINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)以来ずっと待ってたのでブチアガりすぎて息が洩れた……….そして呼吸が止まった…………あと泣いた………

初現場の大阪で好きすぎてあの時も息が止まってたのも思い出してたけど、ご無沙汰だった分嬉しくてにやけたり泣いたりで情緒壊れましたわ…..

商業施設内という会場の都合上、音量が小さかったので提供した矢野博康の爽やかな音に酔いしれることは体感的にあまりできなかったが、りなるりがいる6人のわたしロマンスを観れて良かった。みっぴの「あまーい!」をるりちゃんが継承してるのも良かった。

3曲目は「恋、いちばんめ」。正直夏だから春っぽいこの曲は無いかなと勝手に思い込んでたので嬉しかった。
このめちゃくちゃオシャレな曲がお買い物に来たファミリーたちに届けっ!!!ってエスカレーターを乗降する人々に念を送ってた(届かぬ想い)。

4曲目は「AM0805の交差点」。
りじゅちゃんのクールな表情が見え隠れするのでたまらないんですよね……締めの決めポーズもめっちゃイケメン。でも微笑んでるとことのギャップもあるんですよね、、

「永遠の愛を誓いたい」からあやめちゃんの「キミのママのカレーのレシピを覚えたい」のパートもめっちゃカッコいい!ビシッと決まるのほんとカッコいい(強調)。

そして最後は「Viva La Vida」おかわり(4回目)。何杯でもいける無限曲ですな!!!!
そして最後の「明日もきっと!がんばれるよ!」で涙腺が壊れる…..がんばれるよ…..

告知ではLINE MUSIC100万回再生をりじゅちゃんが会場に呼び掛けていた。そして1部と逆転してるりちゃんがもあちゃんに何やら耳打ちしてて笑ってた(尊い)

イオンモール東浦2部 特典会


特典会はお見送り会→お話し会→グルショ(全員→4S→3S)→2Sの順で行われた。

◯2S 葵るり

葵るりちゃんのインスタグラムのストーリーにあげられる#今日のるりグミ。

そのグミを当てる#明日のるりグミチャレンジにて私は5月末に「水グミ」で初めて勝利した。


同日に勝てました…(畏れ多すぎるぜ、、)(明日のるりグミチャレンジのnoteめっちゃ面白いのでぜひ読んでください)

2ヶ月半越しに叶った明日のるりグミチャレンジ
初勝利「水グミ」記念撮影

あ「お願いしまーす」
る「お願いします!」
あ「だいぶ前のだけど明日のるりグミチャレンジで勝利した水グミとお願いします!」
撮影
スタッフ写真確認
あ「バッチリです!」
る「もしかしてあっさーさん?」
あ  (オッフ….//)「ありがとう~!」
る「ありがとうー!」

インスタのDM送ったけど届いてたのか….
1部の同じ誕生日認知厨(厄介)が初めて昇天しました、、👼

◯2S 村星りじゅ

あ「お願いしまーす」
り「お願いします!」
あ「Viva La Vidaのりじゅちゃんのキレが凄くてカッコよかったので!(手振り)」
り「ありがとう~!私も気に入っててかなり力が入ってるんだ!」(曖昧な記憶だけど確かこんな感じのことを仰ってた)
撮影
り「ありがとう~!」
あ「ありがとう!!カッコよかった!」

キレッキレピンクレディーりじゅ


特典会終了後SNSの写真を撮るためにステージにメンバー再登場。挨拶もあった。私は初めてだったのでステージ前にオタク集合でワクワクした。

「LINE MUSIC担当の村星りじゅです~!」って役割ちゃっかり担って自称してるりじゅちゃんおもろいしかわいい、、
「100万回再生目指してて現在80万回再生です!たくさん聴いてくださいよろしくお願いします!」といった旨の言葉をイオンモール東浦にいる人々に呼び掛けるりじゅちゃんの言葉よたくさんの人々に届け…..!!

終わってから「なるほどそういうこと(最後に挨拶観れるの)か~」と洩らすとスタッフさんが反応してくださって愉快で楽しかった。

帰り道は在来線に乗って友人宅へ帰った。乗り換えとか、東西の境界をICカードで越えられないなどの限界遠征のちょっとした苦難も楽しみつつ余韻に浸りまくって楽しい帰り道だった。


セブンパーク天美


セブンパーク天美でのリリースイベントは3月以来で2回目だった。この時が私としても、りなるりとしても初めてのリリイベだったのだなぁ。

今回は平日ということもあり18:00~の公演のみ。物販は11:00から行われていた為全く混んでおらず、会場に貼ってあるチラシのQRコードから入力してすぐに予約できた。

1階下手寄りから観たステージ


2階から観たステージと特大電光掲示板に映ったukkaちゃん

特大電光掲示板も11時過ぎにはしっかり映されていてステージ付近にいれば当日は常に堪能できた。

リハーサルは16:30頃から。3階でのんびり待ってたらメンバーが並んでる後ろ姿が見えてダッシュして2階の見えやすい位置まで移動….
挨拶後「Viva La Vida」披露。人が周りに少なくても各所から聞こえるクラップ心強い!私もクラップしてましたわよ。

そして次は「グラジェネ」!結構最後の方までやったところであやめちゃんのマイクトラブルで一旦止め、その間にるりちゃんが空ちゃんに振りを教えてもらっていた。

続いて「グラジェネ」おかわりはるりちゃんがみっぴの「電波悪いみたい」のパートを継承していたところが印象に残った。
そして下手側にりじゅちゃんが少し移動してスタッフさんと確認しているところも見えた。リハって感じで良いなぁ…

今回は連れてきたアイドルの現場は初めてのリア友がビギナーズラックをバチバチに発動させたものの、譲ってくれたので最前ドセン近くで観れました…本当にありがとう…….🙏


5分前に掛け声が聴こえ、18:00からスタート。
Overtureは安定のるりちゃん→あやめちゃんと入場。マジで最前の耐性がないので緊張がえげつなかったです…..

気づけば目の前にはもあちゃんがいた。あれ…この感覚MORE!×3ツアー大阪の「Party goes on.」で……
隣のるりちゃんに眼球が持ってかれる中意識を保つのに必死だった……

そして「Viva La Vida」!(昨日から5回目)
そろそろ何回キメても足りなくなってきて、もっと欲しくなってきましたね…()
りじゅちゃんキレ半端ないって、、、最後の方の縦一列になって先頭のりなちゃんから散開して空ちゃんが出てくるとこもアツい、、「can't go back summer」の「集~合!」のところみたいに空ちゃんがカッコよく決めるところもあって好きだった。

MCはあやめちゃんからりなるりは前回のセブンパーク天美が初のリリイベだったことからコメントを2人に振ってた。また今回は大阪でお好み焼きを食べたとのこと。
空ちゃんの振り付け解説は「絶対!絶対!」と「上昇!上昇!」をチルな感じ(?)で「ゼッターイ↓」はL字、「ジョウショーウ↓」は交互に上下するようにと言ってカッコよく教えてくれた。
そしてオタクのフリコピが揃ってきたということで初めの「エビ・バディ・ワナ・ビー」のように手を上げるところの手の動きを解説してくれた。
[✋👌✋]と高速でやるとのこと。

続いて2曲目は「オスグッドコミュニケーション」!!!!
「みしてかしてさわらして」はなんだかんだツアーとかでやったり前日もやってたけどこっちはめちゃくちゃ久しぶりだった!!
イントロの「お~(手をクルクル)ハイ!👏」×2からMIX(タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイパージャージャー)のコールが脳内で再生されて懐かしかった。フリコピも手をクルクル回してクラップが懐かしいのと、最前の緊張で全然身体が追いつかなかった。

そして3曲目は「グラジェネ」!!
リハ同様るりちゃんの「電波悪いみたい」のパートめっちゃかわいかった。

みっぴからあやめちゃんが引き継いだ「そうね七色に染まるよ」と他5人のダンスも秋を早めに感じられてめちゃくちゃ良かった……

4曲目は「ニューフィクション」!!

No cap?以来2回目だったけど、前回遠くて今回はめちゃくちゃ近い距離感の違いのせいか、印象が異なってた。
「ヒラヒラ~」のパートで片手で海藻のようにヒラヒラさせる振りが、歌詞の女の子の心情とか感じて、観ていてなんだかドキドキした。目の前でるりちゃんがやるんだから勘違いするよね(???)

四つ打ちのリズムも心地良いし、曲がオシャレなんだよなぁ、、
最後のりじゅるりが2人決めるとこも観れて最高だった。

最後は「Viva La Vida」(6回目)!!!
空ちゃんに教えてもらった振りやるけど間に合わない….()こうして演者のすごさを感じられるんですね←

告知はりじゅちゃんのLINE MUSICもバッチリだった。

セブンパーク天美 特典会

特典会は東浦2部と同様にお見送り会→お話し会→グループショット(全員→4S→3S)→2Sの順で行われた。

天美 葵るり列最後方ボード

◯お見送り会
連れてきたリア友を責任もってukkaに紹介しました。紹介するのはまだ先頭の空ちゃんとかあやめちゃんやりじゅちゃん、もあちゃんが喜んでくれたのが認識できて役割は果たせたんだけど……個人的には大敗でしたね(いつも)
空ちゃんには3月頃のMORE!×3ツアー前のSHOWROOMで「北極星」のオムライスを勧めてコメントを拾って頂けたものの、MORE!×3ツアーではりくろーおじさん優先して食べられなかった。
今回ようやくオムライスを食べられた為報告しようと思ってた。

実は東京女子流の中江友梨ちゃんが動画でオススメしていたことで知った北極星のオムライス

そりゃあ4ヶ月も経てばマイブームなんて過ぎ去ってるもので、ピンときてなさげでしたね…(当たり前)
でも友人紹介すると喜んでくれたので勝ちです(単純)
事故はそれだけではなかったんですねぇ…最後に待ち受ける推しのるりちゃんに「グラジェネ」の「電波悪いみたい」のパートを褒めようとしたら手だけ[🤟]やって言えず、るりちゃんも[🤟]を真似してくれて、なんとか「(友達)連れてきたよ~」が言えた。ギリギリ最後にカバンにつけたぴーちゃんにるりちゃんが反応してくれたが過ぎ去って終了した…….
まんま🤦‍♂️で去りました….だってお見送り会いつもメンバーかわいすぎて脳が停止して絶句してしまうんだもん……

◯村星りじゅ・葵るり 3S

BIGLOVE りじゅるり

グルショ全員は金銭的にキツいけどやっぱり推し2人とも撮っておきたいと思いりじゅるりと3S。スタッフさんに撮りたいメンバーを伝え、メンバーにスタッフさんが伝えると何やらこっち見て笑ってる幻が見えたけど、本人たちを前にすると緊張して敬語に戻ったし淡々と撮って、終わってから2人に「ありがとう!」と平等に言おうとしても何か後ろめたすぎて終始挙動不審でした()

同じグループに同じくらい大好きな推しが2人いるのは罪悪感が…(推しは向こうからやってくるので仕方がない)

◯葵るり2S
リア友に2Sは自分はいかないと誤解させてしまい、リア友がなんと先陣を切ってそのままるりちゃんの鍵開けしてしまったのだがそれは後述します。

ピュレグミリングガチャをつけてるりちゃんと撮りたかったのと、「Viva La Vida」の戦隊フォーメーションの時の仮面ライダー1号みたいなポーズが撮りたかったので一緒にして、仮面グミダー1号(葵るり)とピュレグミリングでパワーアップした仮面グミダーリバイス(オタク)の共演。

勝手に仮面ライダー50周年記念

ピュレグミリング指の奥まではまらず見事に下向いてますね…

るりちゃんが撮影後「私が持ってないのもつけてる!」と言ってくれたのでクソみたいなどや顔をして「良いやろ~!」みたいなマウントをとってた自分を殴りたい……

◯アイドル現場初体験のリア友が自分のせいで葵るりちゃん鍵開けに突撃して勇者になった話

まず友人はるりちゃんが気になって今回のリリイベに来てくれた。2Sは撮る気でいてくれたが、お見送り会は挨拶も兼ね私がゴリ押しして誘った。お見送り会も満足してくれた様子だった。

私はりじゅるりで撮ることしかそれまで考えてなくて、友人は私がるりちゃんと2S撮らないと誤解させてしまったまま、2Sの葵るりちゃんの列が形成され始める。友人はまっすぐ向かい、前に他の人もおらず、止めるのも憚られて気付けば友人が先頭にならんで鍵開けしていた….私は3月のセブンパーク天美で初めてだったのに初現場で鍵開け強すぎるな…..

るりちゃんが待機列前に降臨。私は3月のここでお話し会で鍵開け初めてやって手を振ったら振り返してくれて卒倒しかけたな…とか回顧してたら、るりちゃん手を振ってる!
不慣れな友人やもう一人前にいる方振ってない!?手を俺が振らねば!(謎の使命感)
るりちゃん手を振り返してくれた…..(ここまで自分語り&早口)

さて、友人から聞いた特典会の話。(※本人に許可をしっかりもらった上で聞き取り調査をしてます)
友人は特典券を渡してからどうするか困惑して挙動不審に。
友「喋る感じですかええと、友達の誘いで来ました!」
る「ほんとですかー?」
友「友達がるりちゃんのことを1番に推してるんですよ」
る「あなたは私のこと好きになってくれますか?♥️
友「はい!好きになりました!」
る「また来てくれますかー?」
友「はい!来ます!」
撮影

「あなたは私のこと好きになってくれますか?♥️」ですよ!??初現場で気になってる子にこんなこと言われたら堕ちるでしょ!!
そして友人が私のことをるりちゃんのことを''1番''に推してるってクソDDで色々と申し訳ない…….でもありがとう、、、、

帰り道は落雷もあり豪雨だった。でもリア友も喜んでくれたようで何よりだし、余韻に浸ってた。(浸りすぎて電車乗り過ごして新幹線ギリギリだった)

終わりに

今回3ヶ月ぶりのukkaの現場だったが、今年はかつてなくめちゃくちゃハイペースでukkaの現場も行ってるので逆に久しぶりだった。

今回リリイベのセットリストとして、
M.0 Overture
M.1 Viva La Vida
M.2 レア曲
M.3 定番曲
M.4 定番曲/最新曲
M.5 Viva La Vida
という様式があった。レア曲で私がukka(桜エビ~ず)を知るきっかけだった「わたしロマンス」をイオンモール東浦で、私がukkaにハマったきっかけの曲の「グラジェネ」をセブンパーク天美で観れたのも何か因縁めいたものを勝手に感じていた。

「わたしロマンス」を生で観たのは2020年のLINE CUBE SHIBUYA以来だったし観る度に呼吸止まってた大好きな曲だったので、新6人体制で観れて本当に良かった、、、

リア友も喜んでくれたので本当によかった、、今年はukkaとリリスクとのツーマン、ばってん少女隊の7周年ライブ、今回のリリイベにそれぞれ別々のリア友を連行してしまった(厄介)。スタプラ見つかって欲しいという欲求は抑えられない…..

またオタク友達だけでなく、初めて会って挨拶させて頂いたり、ばっしょーの現場で挨拶させて頂いた方々にも会えた。
コミュ障だった私がここまで現場で交流できるようになれたのも本当に成長だし、皆さん優しくてありがたい……
ばってん少女隊7周年ライブで希山愛ちゃんが言ってた「僕なんて私なんて言わないで皆で青春しよう~!」って言葉にかなり救われてますな….アニメ「コードギアス」の「生きろ!」のギアスになってますわ….

次はukkaは11月の現場になるかまだわからないが、めっちゃ次も楽しみ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?