見出し画像

MORE!×3 ツアー(東京・大阪1部・2部)【ukkaライブ 感想】

2022年4月2日(土)東京のヒューリックホールにて行われた公演と、翌日の3日(日)に大阪のTakaraOsakaで行われた公演(1部・2部)に参加してきた。

東京公演に向かう道中、ひきにく(公式)から挑戦状があったのでまんまと乗ってみてました。

私は切り貼りしてやってたら間に合わねえ、とスピードを意識して本当に並べるだけの雑な戦隊をあげた。

画像1

TwitterのTLには私以上の早さで理想的な、背後にナパームの大爆発と共に颯爽と現れたスーパー戦隊ukkaマンが溢れてて悔しかったですねぇ....

そんなこんなで特撮熱が燃え上がってしまってスーパー戦隊の主題歌を聴いて、アイドル=ヒーローの私の謎なモチベーションを高めながら、ヒューリックホールへ向かった。

物販で買った生写真からオムライスにハマってる空ちゃんが出たので元祖オムライスを食べに煉瓦亭に行って来ました。

オムライスめっちゃ美味かったです。

画像6


東京公演

画像2

会場はタワレコばりにダンジョンの最上階にあった。物販中リハ真っ最中だったのかキラキラの音漏れが聴こえてきました。

座席は下手側後方だった。開演直前に上の座席まで上がってく校長や理事長の姿が見れ、この公演に懸ける社運とか勝手に感じてワクワクした。

アナウンスがあり、暗転するといつものOvertureではなく、「あやめ!(あやめ!)りじゅ!(りじゅ!)空!(空!)もあ! (もあ!)りな!(りな!)るり!(るり!)」と掛け声が聴こえてきて私は胸がめちゃくちゃアツくなった。

初めてのukka(当時桜エビ~ず)のライブ(1st tour全国的に桜エビが咲くでしょう 大阪公演)の時、掛け声が舞台袖からガッツリ洩れてくるのが聴こえたからである。

この時点でエモさが見切り発車していたかと思えたのに、知らない明るい曲と共に箱を持ったメンバーが登場、クラップ。新Overtureなのかなと思い、めちゃめちゃエモくなった。

1曲目はツアー表題曲の「MORE!×3」から。

ラテン×ハウスのハウスの音がガチで心地よすぎた、、、、

歌詞も落ちサビのアツすぎたこと、

走り出す想い もう止まらない 君とならきっと どこまでも行けるよ もっともっと!

リリイベも経てメンバーだけでなくオタク達の振りコピも洗練されてめっちゃ揃ってました。この一体感よ、、

スーパー戦隊の大喜利の伏線を既に回収(勝手に)してしまう最強のスタートだった。

画像3

キラキラリーンってスーパー戦隊のロゴ見えました。

途中箱に乗って歌う演出あったんですけどりじゅちゃんが箱から降りる時両脇を

┗(>_<)┛

こんな感じで開けておりててお嬢様が高いところから降りてる感じでめっちゃかわいかったです。

そこからの2曲目は「エビ・バディ・ワナ・ビー」!

最近終盤だったけどぶちきましてきましたねぇ!もう既にオーバーキルです。セブンパーク天美のリリイベでも書きましたが落ちサビの「こうかいしてない」の辺りで背中合わせになるりじゅるりがヒロイックで好きです。

「恋、いちばんめ」では振りコピしてて

「はないちもんめ」のとこをてえてえ~と思いながら観てました。確か。

自己紹介パートでしたがもう既に良すぎて記憶飛んでます。

そして、「こころ予報」はALLOUTのときはボーカル最強の水春&あやめタッグの2人が印象的だったが、あやめちゃんともあちゃんを挟んで前に出た、りじゅちゃんとるりちゃんが印象に残った。(りじゅるりの贔屓目でしかない)

そっからの「キラキラ」!

ブッ飛ばしてて合体武器による必殺技ぶちかまされました。

大サビでナパームの大爆発巻き起こってました。もう最初っからクライマックスじゃん....!

そして2ブロック目。

空ちゃんだけが残り「ガールズナイト(sora version)」。

なんか歌い方が艶かしめで違う印象でした。「笑えば無敵」のパートが「わァ↑らえば無敵」とセクシー過ぎてめっちゃゾワゾワしました。

そしてりじゅちゃんが入ってきてそのまま「ShiningCityLights(riju version)」がフェードイン。

推しであり曲も推し曲でもあるため踊り散らかしました...大サビの「星空が広がる」の振りコピを練習してきたつもりだったのですが、一拍ずれてたようで悔しかったです....

そしてもあちゃんと入れ換わり「Party goes on(moa version)」。箱の上にアゴ乗っけるもあてゃんかわいい、、

ここまで観入って記憶飛ばしてた可能性が大いにあるのですが、個人的にめちゃめちゃ気持ちいいポイントの間奏がカットされてるようで少し寂しかったですが、そんな戯れ言を思ってる内にあやめちゃんの「ファンファーレ(ayame version)」スタート。舞浜の時もだったけど、あの福岡公演のファンファーレからここまでの道筋に想いを馳せながら歌詞聴き入ってました。

そして終盤にりなるりがフェードインして3人でポーズを決めて締め、あやめちゃんが退場してりなるりの「WINGS」。

舞浜の時より格段に逞しくなった2人のパフォーマンス。この時るりちゃんがあの如何にも難しいボーカルをガッツリ歌いあげてて歌唱メンに覚醒しつつあって痺れました....オタクは新しい力に覚醒する片鱗めっちゃ好きだから。。。

そしてお姉さんメンバー4人が戻ってきてボサノバ?風なオシャレなジャズアレンジの「リンドバーグ」。しっとり過ぎて自分も含めて困惑気味にコール代わりのクラップを小さくしてるのがじわじわ来ましたが、箱に座って歌うあやめちゃんや空ちゃん、なんだかめっちゃエエ感じにエモかったです。

そしてアンプ直繋ぎみたいなエモいエレキギターの音が。。。どうやら「おねがいよ」の神アレンジでした。しっとり目にアツく歌い上げるの本当に最高だった...そして私が個人的に大好きなるりちゃんのパートになった

放っておかないでね 私のことを今も


から一転オリジナルのバージョンのおねがいよに切り替わるアツすぎる名アレンジ!!!!!るりちゃんからのカッコよすぎる展開に感涙して痺れたヨ.....

間奏のバレエみたいな舞や、アツい大サビも、空ちゃんのパートの「温度で」も全部最強でした、、、


続いてMC。ボブになったりなちゃんめっちゃかわいい、、そして髪を巻きましたと恥じらってかわいく言う城ヶ崎るりお嬢様さま、、、、!!隣のオタクさんも自分も声漏れててオッフ//してました、、、

空ちゃんがもあちゃんに話しかけようとしたらるりちゃんでめっちゃ笑いましたw

空ちゃんのMCは、

前回の舞浜は正直不安だった、りなるりを自ら率先して厳しく指導。心を鬼にして怒った。だが横を向けば、先頭を走る我らがリーダー川瀬あやめ。仏のようなりじゅちゃん。そしてもあちゃん(と言いながら今度は間違えてりなちゃんを見ちまった空ちゃん)。そしてでやってます!茜空です!

こんな旨の話だったけど、空ちゃんカッコよすぎかよ、、エビ中のひなたちゃんのように、ukkaのBOSSとしてりなるりを鍛えてたとは...

実際りなるりが舞浜からリリスクのツーマン、とあまり現場を観れてない私からは見違えるほど進化していた。


ラストブロック。

「Magik merody」も念願の初6人観れて、待ち焦がれてたバン!を堪能。りじゅちゃんのクールなバン!好きだったけど、笑顔がやっぱ撃ち抜かれちゃいますな、、

そして葵るりちゃん笑顔弾けててよきでした、、ユニコーンガンダムのビームマグナムに匹敵してました。

待ちに待った新曲「AM0805の交差点」はやっぱり個人的にイントロやサビ前に渋谷系を感じてめっちゃ好きです。

「グラジェネ」もやっぱハマったきっかけの曲であるし、みっぴの大サビのパートをあやめちゃんが引き継いでるのがアツいなぁ....そしてグラジェネで終了というエモい幕引きでした。

最後の挨拶の終わりにマネージャーが手紙をもって空ちゃんに渡し、サプライズ。メンバーにピンクの派手髪といじられてたけどもしやひきにくさん...?

なんとツアー追加公演が恵比寿ザ・ガーデンホールで決定!その名も「no cap?」確かもあちゃんの「帽子忘れないで?」の訳がさすがでおもろかった笑(違ったら教えて下さい...)

アンコールは「タリルリラ」 で踊り散らかしました、、

「さいしょのさいしょ」はリリイベで6人なってから披露されてはいましたが、私はようやく観れたので最高でした。やっぱ右行ったり左行ったりするとことか楽しいな...間奏の12ヶ月連続リリース曲の振りを次々にやるとこるりちゃんが確かそれ9の振りをやってたの何かかわいくてよかったです。(語彙力低下)

東京公演特典会

◯お見送り会

るりちゃんが左端でスタート。おねがいよのパート好きなこと伝えようとしたら身に付けたぴーちゃんにるりちゃんが気づいてくれて意識がそっちに向いてしまってあんまり伝わらなかったようで反省...あやめちゃんもファンファーレソロめっちゃよかったとか色々あったのにリリイベ大阪でも言った「ゴチャ聴いてます」、りなちゃんは「卒業おめでとう~」、もあちゃん、りじゅちゃん、空ちゃんは頭の中飛んでしまって小声で「よかったヨ~」しか言えなかった.....もあちゃんと空ちゃんの優しい笑顔もだけど、りじゅちゃんの菩薩のスマイル尊すぎて絶句するんよ......

◯2S撮影会

村星りじゅちゃん

あやめちゃんとりじゅちゃんの列にて待機。人手不足なのか一人なのスタッフさんがあやめちゃんかりじゅちゃんを撮っていき、指名されたメンバーとオタクが撮り、撮っている間そうでないメンバーは虚無になって天井を見る、これかこれでレアな待機時間でした、、待ってる間が虚無すぎたのか笑い合うあやめちゃんとりじゅちゃん。

元スタッフさんらしいお姉さんがあやめちゃんとりじゅちゃんと話してりじゅちゃんと撮っていきました。

いざ順番が来て、私はりじゅちゃんを指名して特典券をスタッフさんに渡す。そっからあやめちゃんにも挨拶すれば儲けものだったはずが、陰キャの私はあやめちゃんの前を申し訳なさそうに通ったのは一生の悔い.......

もう一回あやめちゃんの列に並べばエエやん...ってとこだが、金欠の私は次るりちゃんに.....と苦悶しつつ、りじゅちゃんと「グー👍️(絶対に伝わらない仮面ライダークウガで象徴的なサムズアップ)」で。

画像4

救われました、りじゅちゃんありがとう........


葵るりちゃん

そしてりなるりの列へ。先ほどの元スタッフさんであろう方も再び見え、るりちゃんと撮影。

画像5

りじゅちゃんと同じくグー👍️(だから伝わらんってクウガ)で撮りました。

ぴーちゃんに反応してくれてぴーちゃん大活躍ですが、名乗りもお話も忘れて芋り散らしてご満悦の笑顔で会場を去りました。


大阪公演1部

画像7

画像8

まず大阪は結論から言うと座席が上手最前箱の前辺りで勝ちまくりました...

画像9

ぼんやりでわかりづらすぎる写真だけど、めっちゃ近かったです。

昨日と同じく掛け声、新Overture(?)により箱とメンバー登場。「MORE!×3」からスタート。

そして「エビ・バディ・ワナ・ビー」では目の前でりじゅるりの「こうかいしてなーい!」堪能できました!

「恋、いちばんめ」は箱にタンッ!と素早く、颯爽と飛び乗る空ちゃん!そして向かい合うと笑い合うりなるり(尊い~!)

口でパクパク(パンパンパパパン)とリズムとってるあやめちゃんも見れてよかったです。

「こころ予報」ではりじゅちゃんやりなちゃんのめちゃくちゃカッコいい表情が観れて痺れまくりでした、、、

東京公演では「キラキラ」だったところが今回はときたまこと「時間。光輝く螺旋の球。」りなちゃんと空ちゃんがダブって見えて、りなちゃんの表現力既に凄い次元にあることを感じました。りじゅちゃんも表情めっちゃカッコいい、、

自己紹介では一人ずつガッツポーズして「やー!」💪

大阪公演ということでりじゅちゃんははとこに久しぶりに会えるのが嬉しい模様。

りじゅちゃんのお義父様曰く「鶴橋は焼肉屋いっぱいあるで!」とのこと。

2ブロック目の「ガールズナイト」ではなんと空ちゃん昨日とは歌い方を変えてきていた、、東京公演よりはストレートめな感じであったが語彙力なさすぎて表現できんけど能でいう真の花、幽玄でした。

りじゅちゃんは昨日感知できなかった大好きな間奏のパートでトリップしました。「星空が広がる」振りコピはまたしても敗北です...

続いてもあちゃんの「Party goes on」はなんと、目の前の箱にもあちゃんが!頬杖をついて!目線がバッチリ合うではないか!!!!

ヤバいしか言えないけどヤバかったです(語彙力崩壊)

そして、ファンファーレアツすぎ、、昨日の特典会のリベンジにあやめちゃんスマイルで凝視しました(特典会の悔いは特典会で返せ)

こちらも口でパクパクしてリズムとってるあやめちゃんかわいかったです、、

「WINGS」は前日はるりちゃんに感動してたが、大阪1部はとにかくりなちゃんが凄かった!!!!表情も歌もダンスもめっっちゃ上手くて痺れた!!るりちゃんももちろんスゲエボーカルなのだが、凄いメンバーが入ったんだと改めて実感。あんなに高いサビのパートを歌い上げてしまう、、、覚醒を始めるどころか、もう最強形態なんじゃね?ってくらい凄いパフォーマンスだった、、

そしてリンドバーグの神ジャズアレンジでは箱に座った空ちゃんのおみ足......

そして下手側の箱に乗ってマイク持ってる手を反対の手で下の方で掴んでトントン指でリズムとってるりじゅちゃんめっちゃかわいかった、、

そしておねがいよ(神アレンジ)。ギターのストロークの真似をして乗ってたら目の前の葵るりちゃんとめっっっちゃくちゃ目があって微笑んでくれました!!!!るりちゃんそんなじっと見ないでェ~!(尊死)

1秒以上堪えきれなくて目をそらしてしまう俺よ!しっかり立つんだ!!

そして放っておかないでね私のことを今ものパートから2番はいつものおねがいよに入って優勝。

それ9こと「それは月曜日の9時のように」では空ちゃんの横顔にキスしたいと、葵るりちゃんのかわいい横顔にキスしたいを見ました。そしてなんと、再び葵るりちゃんが目の前に御光臨なさってめっちゃ目が合うし笑ってくれるではありませんか、、、、、!!天使、、、、


AM0805の交差点は覚醒りなちゃんが頭のパートからカッコよかったし、空ちゃんとはまた違う表現力の高さのりじゅちゃん、特に曲の終わりのポーズをとったりじゅちゃんめっちゃカッコよかった、、


MCはりなちゃん。涙を流して心を閉ざしていたがメンバーに助けられたといった旨の言葉。急に振られた空ちゃんが動揺してたり、「仏のようなりじゅちゃん」に動揺するりじゅちゃんに笑ってしまった笑

そらりじゅ~笑

りなちゃんの本公演のパフォーマンスの凄さ春の悩んで乗り越えた末の殻を破った姿であったのだとわかった。

MC聴いてる時は正直意外すぎたけど、るりちゃんがSHOWROOMで言ってた殻を破る伏線は、りなるりのWINGSから見れる超成長なんだな、と繋がった。

「まわるまわるまわる」でぶちあがって「せつないや」も観れてめっちゃ良かったけど完全に記憶ぶっとんでました、、(すんません)

大阪公演1部特典会

◯2S撮影会

葵るりちゃん

前日にライブ後グミを爆買いして、大阪1部前に爆食いした報告に並ぶとなんと鍵開けでした、、グミのレビューとかのSHOWROOM配信とか待ってるヨ~といった旨を伝えましたが、かわいかった、、、、

画像10

そして絡んでくださるオタクさんともご挨拶させてもらい、葵るりちゃんが縁を繋ぐドンモモタロウ過ぎて感謝だった、、


村星りじゅちゃん

「やー!💪」のポーズで。

とる時横でめっちゃノリノリなりじゅちゃんで超楽しかったんだけど、写真見ると菩薩の笑顔で癒されました、、、きゃわええ、、

画像11

大阪公演2部

1部のるりちゃんの爆レスの衝撃から未だに余韻が抜けきらないままだった為、楽しかった分めちゃくちゃ早かった。

2曲目の非固定曲は「214」だった。


自己紹介で「疲れてる人~!」と空ちゃん。

正直に挙げてる人見て嫌そうなの草だったけど。この時は楽しくてアドレナリンめっちゃ出てたけどいつもなら夕方の公演疲労ヤバくて手を挙げるとこだったぜ...

ガールズナイト(sora version)は前2公演どれともまた違う「笑えば無敵」だった。

少し東京公演寄りの高い声だった。どんだけ表現の引き出しあるんだ空ちゃん.....

2ブロック目はほぼ余韻でした、、

「恋、いちばんめ」や「ファンファーレ」でパクパクして口でクラップするあやめちゃんや、「リンドバーグ」で腕トントンしてリズムとるりじゅちゃんとか1部目と同じとこ観てました。

最後のMCはるりちゃん。明るく(オタク特有の早口)で、「疲れたけど皆さん付き合ってくれてありがとうございます」でひと笑い。

爆レスでおかしくなった私は「付き合ってくれてありがとうございます」を抽出してリフレインしてました、、、

特典会はお見送り会があったものの、金欠すぎたのとこの日からukkaり娘の浮かれでぃおがリアタイできるということで急いで帰りました。

終わりに

この記事に書いてあることが結構MCで吐露されていたり、2ブロック目に表れてて、力の入れようや想いが相当なものであることが伝わった。

このnote書いてる時ちょうど名古屋公演だったけど、るりちゃんの髪型かわいすぎて家で一人で騒いでました...

ツアー追加公演楽しみだぜ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?