見出し画像

【株・FX・仮想通貨トレード秘密の戦略】リスクをゼロにする資金管理術〜上級編〜

みなさんこんにちは、

やたトレ投資塾です。

もし、あなたがトレードを行っている際に、リスクを最小限に抑えながら、最大限の収益を上げる事ができれば、市場にストレスなく対峙できると思いませんか?

本日は前回の動画はトレード上級者向けに、

私がいつも使っている、株式投資デイトレード資金管理戦略をご紹介します。この方法はFXや仮想通貨にも適応可能です。

このチャンネルでは、通常市場には落ちていない最高峰のトレード情報を発信しています。まずはチャンネル登録を宜しくお願いいたします。

前回の動画を見ていない方は、資金管理の動画もぜひご確認ください。

それでは、始めて参ります。

目次

【株式投資・FXトレードで勝つために必要なこと】

トレードで、大金を自然と稼げるようになる方法を、皆さんはご存じでしょうか?

答えは簡単です。

もし、あなたがトレードで、リスクを最小限に抑え、利益を最大化できれば、あなたの口座の資金は自動的に膨れ上がっていきます。

そしてこれができれば、今抱えている、トレードによるストレスが軽減され、心の平穏を保ちながら日々のトレードに、望める事でしょう。

もし、あなたがトレードを始めたばかりの

初心者デイトレーダーで、市場に慣れていないのなら、

デイトレードが、いかにメンタルが重要視される、超高難易度のゲームである事を、認識し始めているのではないでしょうか。

そして時として、その自分のメンタルが、あなた自身の足を引っ張っているという事実があるという事も・・・。

しかし、これに気づいているあなたは、非常に自分とトレードについて客観視できていると言えます。そして、私自身もこの点は常に課題であり、それとの戦いは一生続く事でしょう。


【リスクマネジメントが勝ちにつながる】

さて、それを打開するのが、リスクマネジメントの戦略です。これは私が大金を積んで何年もかけて学んだことの中で、一番為になった、トレードにおいて自分を見失わない事ができる、最も強力な戦略です。

そして、これを覚えることで、

リスクを最小限に抑えながら、できるだけ多くのお金を稼ぐ事を目指せるようになります。


【リスクマネジメント株式投資具体例】

今回は、私が行った、実際の株式トレードを、例にお話をしていきます。

このチャートは、9983のファーストリテイリング4時間足チャートです。

この時私は、78400円に支持線があることを見つけ、それを下抜けているのを確認しました。そして、そのタイミングで私は78400円にショートの指値を置きました。つまり、空売りです。


◆空売りとは

空売りをするということは、その時点より価格が下落すると、儲かります。今後も株価が下がるという予測を立てたのです。

初心者の人で、『空売り』という言葉を初めて聞いた人は、おかしいと思うでしょうか。

信じられないかもしれませんが、株や為替などは、市場の価値が下がったときに、お金を稼ぐこともできるのです。

これが、一般的に、『ショート』や『空売り』と呼ばれるものです。

つまり、株価が下がって喜ぶ人が、市場には大勢存在しており、株価が下がれば下がるほど彼らは儲かるのです。


この時の私は、ファーストリテイリング株を空売りしているので、

この価格が下がって欲しかった、ということです。

なぜなら、価格が下がれば、私は儲かるからです。


◆リスクマネジメント具体例

さて、この時、私は500株で取引を行い、市場に参加しました。

この、500株は、私が最初に決定したポジションサイズです。

このポジションサイズを決定した際に、私も含めて、99%のトレーダーが考えることは、おそらく次のようなことでしょう。

、、、『この取引で、どれぐらい利益が出て、儲かるのか?』、、

、、これは市場に参加した人の、全ての人間が考えてしまうことでしょう。

しかし、これを最優先して考えることは、トレードを行うにあたり、実は大間違いです。この考えを一番に優先してはいけません。おそらくこれを優先して、あなたがトレードを行っている場合、『負けている』はずです。

では、何を最優先に考えなければならないのか。

それは、『どうすればリスクを、最小限に抑えられるか』です。この事に最も集中する必要があります。

投資で勝つ為には、『勝つこと』よりも、『負けない』事を考えるのです。

では、どうすれば、負け無いようにリスクをコントロールできるのでしょうか?

今回は、私が実際に、おこなっているリスクマネジメントの方法を具体的にお伝えします。

リスクマネジメントはトレードだけでなく、あなたのビジネスの観点や、マーケティングの観点でも、重要な考え方になります。

では、具体的に、数字を見ながら見ていきましょう。

まず、500株でショートでエントリーをします。

これは、先ほどのチャートを拡大した5分足です。

この際の株価は、1株78400円でした。

これは過去の重要なサポートラインです。これを勢いよく割ったので、買い戻りを待ってショートを行いました。

さて、私はこの時点で株価が下がるのを見たかったという事です。


そして、ご覧の通り、価格は、実際に下がり始めました。

その際に、考えるのは、『どうやって利益を伸ばすか』ではありません。

『いかに、リスクを最小限にするのか』です。

では実際にどのようにして、リスクを最小化するのでしょうか?

答えは簡単です。

そうです、一部の利益をポケットにいれるのです。

つまり、利益を確定させるのです。

株価が、思い通り下がったその時に、200株を利確します。

ショートポジション、『空売り』のトレードを決済し、終了するという事は、

買った事を意味します。

そう、高く売って、安く買い戻したわけです。

そして、この200株を、ここで買い戻し決済をしました。

この決済価格は、78300円です。

さて、この時点で残ったショートポジションはいくつでしょうか。

簡単ですよね。500株から200株を手仕舞ったので、300株が残っています。

では、この際に確保できた利益はいくらでしょうか?

値幅の100円かける、200株なので、2万円が私のポケットに入ったのです。

この時点で、私はこのトレードで公式に20000円儲けたという事です。

この一部の利確が、とても重要になります。あなたの心理的なストレスを、大きく軽減させてくれるからです。

その時点で儲かっているのです。


しかし、仕事はまだ続いています。

私たちが今しなければならないことは、リスクを極限まで減らすことに専念することです。リスクを最小化させるように、コントロールしていくのです。

さて、その後、株価はもう一段階下げていきました。

この際にもう一度、利益確定の決済注文を出します。

この時の数量は、300株のうち、100株をもう一度売り抜けたのです。

これは、78200円という価格でした。

それで、私の口座はどうなったかというと、

200円かける100株分の利益なので、もう2万円儲けることができたことになります。

この時点で、最初の2万円と、のちの2万円の合計、4万円を自分の財布にいれることに成功したのです。

ここまで利益が確保できれば、精神的な面ではかなり楽になります。

なぜなら、その時点での、トレードで損をするリスクはどんどん小さくなっているからです。そして、同時に現時点でお金も稼げているのです。

さて、この時点での残りのポジションは、500株から1回目の200株と

2回目の100株を引くので、残り200株ということになります。

つまり、価格は、どんどん私を有利にしてくれているわけです。

その後、78100円までもう一段階下げました。ここでも100株利確します。すると私の財布の中に、新たに、30000円が利益として得られます。

さて、この時点で計算すると、私の手元には何株あるでしょうか?

私は500株でエントリーを行っていました。

決済した株数は、200株+100株+100株です。ですので、400株を決済し、買い戻したということです。

つまり、残りは100株ということです。

この、まだ保有している、最後の100株のショートポジションは、もはやリスクマネジメントの問題がほとんどなくなります。

このポジションは、その他のポジションとは役割が全く異なるのです。このポジションの目的だけは、利益を最大にすることに、頭を切り替えます。

利益最大化というトレーダーのロマンの為に、この最後の100株のポジションを働かせるのです。

考え方を簡単にまとめると、このようになります。

この場合の、最初の400株は100%リスクマネジメントに徹するものとします。これはリスクを最小限にするためのものです。

それを実現させる為に、まずリスクを抑えることに全集中し、気をつけるのです。

その後に残ったポジションでのみ、最大限の利益を狙っていくという事です。

もう一度チャートに戻って考えていきましょう。

現在、ポジションは100株残っています。ここでお勧めするのが、損切り設定を移動させるということです。

この値段になったら自動的に決済するという、逆指値の注文を行います。

もし値動きが反発した際に、自動であなたを退場させてくれます。

そして、価格がより、下がっていけば、この設定したストップロスの値も同じように下げていくのです。

どこまで市場が下がっていくかは、どれだけ儲かるかは誰も分からないからです。

このように、ある一定の値幅でストップロスを設定した場合、最小限のコストで、最大限のリターンを狙う事ができる状態となります。

それも、今までで利益を確保しているため、リスクが全て取り除かれた状態でです。

もしこの状態をあなたが作ることができれば、あなたは利益がいくらになるか、どれだけ膨れ上がるかだけを気にしてトレードをすることができます。あとは相場に身を任せて。好きな本でも読んで待っていれば、いいのです。

この状態を狙って、作り上げ、トレードを行う事を目標としてください。この状態を作り上げることが上手くなれば、気づいた時にあなたは、莫大な富をトレーダーとして築くことができるはずです。

実際の値動きに合わせてみていきます。先ほどの例を見ていきます。

これはTradingViewのチャートです。

過去の意識される抵抗線をブレイクしたのを確認後、指値でショートエントリーを行います。

価格は78400円で、500株です。

その後少しづつ利益を確定していきます。

例えば、今回の場合だと78300円で200株、

78200円で100株、78100円で100株という具合です。

これで、7万円を確保できたことになります。

あとは、残りの100株で最大限の利益を狙いにいくのです。

300円以上反発してしまったら自動で相場から退出するように、設定するのです。

結果的には、今回の場合、このオレンジの丸いポイントまで、利益を伸ばせたことになるので、

77100円で決済となり、最後のノーリスクのポジションの利益はプラス7万円です。

つまり、総利益14万円のトレードにする事ができたということです。

今回の例はもちろんただの成功例です。もちろん早々と損切りにかかってしまい、損を出す場合もありますが、

このようにポシションを分割決済していく事で、期待値を自分の力で上げていくことができるのです。

今回お伝えしているのは、トレードに重要な考え方と、その方法です。

必ず私たちがやらなければいけ無いことは、冷静さを保ち、リスクを最小限に抑えるということです。これを原則としてください。

そして、最後に自分のポジションの一部を維持することによって、実際に利益を最大化を行うことです。これらのことを念頭に置いてください。

もしこれを完璧にマスターすることができれば、

あなたの取引に劇的な変化を必ずもたらすことでしょう。

もし、このビデオが役に立ったのなら、いいねとチャンネル登録を、お願いいたします。

人数限定のコンサルの受付は下記フォームより。あなたのトレードが素晴らしいものになることをお祈りしています。

ではまた!See you Again!!



私のコンテンツは、あるタイミングで、有料へと変更予定ですので、何度も見返して、理解してみてください。

人数限定の個別コンサル依頼は下記フォームから。

個別無料コンサル相談はこちらから


ではまた!See you again!!!

・最高峰のトレード環境であなたの能力を引き出すチャートツール

『TradingView』 公式サイトはこちらから

・トレードスキルを向上させたい方は、下記コミュニティをお勧めします。あなたの才能を呼び覚ますコンテンツに溢れています。人生を変えたい方のみどうぞ。

トレード投資ビジネススキルの本質を学びたい方はコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?