見出し画像

ヨソんチに預けたら、バイクがヘソを曲げた件。

愛機にはココロが宿ると信じております。そしてソレを改めて思い知らされました。


*ゴメンて。

梅雨期のあいだ、ウチの熟女さんを濡らしたくなくて。デッカイ倉庫を持つ友人のトコに愛車のびーえむさんを預けたのです。

友人所有のGPZ900Rと並んで。

預けて数日後、友人から『オイル漏れしてるみたいよ』と通知がありました。げー、ウチではそんな気配まったくなかったのに。

すぐに会いに行くと、たしかにオイルパンあたりにエンジンオイルが滲んでいる。どうやら数滴のオモラシもあった模様。

古いエンジンだからねぇ。

ま、旧車ですから。オイル滲みなんてのは普通に発生する事案です。でもなにもヨソんチでオモラシ開始することはないじゃないの。

オイルゲージで残量を確かめてみたら走行に問題はなさそうなので、ちょっと走ってくるか!と思ってイグニッションオン!したら、なんとニュートラルランプが点灯しない。

左から4つ目がニュートラルランプ。

えー、まぢでかー?

よく見たら、ランプパネルの裏に差し込まれているはずの電球がポローンと脱落してた。要するにこのパネルの奥で裸電球が光っていたという図。

怒ってるのね。

アナタを長雨に晒したくなかったのよ。良かれと思って友人トコに預けたのに、そんなに怒るとは思っていなかった。でもソレはソレで嬉しかったりするのも親バカというか主バカというか。

しかし、あのランプはそんなに簡単に外れるワケないのに。どうして脱落したのだろうか・・



*そういえば、カマってあげてなかったかも。

確かにココ最近はカブちゃんばかりカマっていました。仕方がないじゃん、乗り出しなんだから。自分の身体に合わせるための微調整ですわよ。

このコについては、また後日に。

びーえむさん、取り急ぎのヤルことは済ませています。でも良い機会だから、もう少し手をいれてみようという気になりました。



*R100R Mysticのメンテナンス。

・まずはオイル滲み対策です。

お世話になっている青物横丁のボクサーハウスさんに持ち込んで様子をみてもらいました。

オイルパンのネジ緩みが原因かと思っていたら、なんとオイルプレッシャースイッチから漏れが発生していると。

オイルプレッシャースイッチ。

うへぇ、そうなんだ。コレもよくある話しらしい。
なのでスイッチを交換。こうやってその道のプロにイロイロと教えていただきながら、乗り手としても知識を深めていくのが楽しい。

・せっかくだから、気になっていた事案も。

そろそろタペット調整した方がいいよなーって、気になっていました。

ヘッドを開けた。
The OHVエンジン、アップの図。

購入納車時に一度調整してくれているけれど、ウチのコになってからすでに4,000kmくらい走っているから。そろそろやらなきゃって思っていたのです。やっぱり値がズレていました。

で、コレも気になっていたの。

オイル添加剤ですな。

効くらしい。

BMWのOHVボクサーエンジンはミッションと別体になっているから、エンジンオイルの性能がダイレクトにエンジンのフィールに影響するのです。信頼するプロが推奨するモノは、やっぱり試してみたいじゃん。

もうひとつ、ついでに。

LEDバルブ。

ヘッドライトについては、明るさより消費電力量が気になっていました。なんせ旧車だし、いちどバッテリーをあげてしまって(不良品だったのだけど)エラい目にあっているので。

ヘッドライトを点灯させると、ボルテージメーターの針がガクっと下がる。厳密に言えばブレーキを踏んでもウインカーを点滅させても、ガクッと電圧が降下するのです。

ボルテージメーター。
実は走行中、一番注視してる計器かも。

風のウワサで『旧車BMWとLEDライトは相性がよくない』と聞いたことがあります。でもプロ中のプロが推奨するモノがあるのなら試してみなきゃ。



*で、どうだったのか。

ボクサーハウスさんからの帰路、土砂降りになってしまって。雨具を持っていなかったのでズブ濡れ。

と、なるかと思っていたら、高速走行中はあんまり濡れないのね。

過去picだけど。

このカウルがけっこう効くのです。

兄弟車のR100RSは『走っていれば濡れない』と聞いていたけども、ウチのコも、それなりに濡れないです。濡れるけど。

乗車前に雨が降っていたら絶対に乗らないのでワタシ。ツーリング途中で降られたってことは何度もあるけど、あれだけ雨中な横羽線は初体験でした。

そんな中で走っていても全然怖くないのよ。アウトバーンがある国のバイクって、こういうことなのかーと、変な具合に感心したりして。

雨で気が散ってしまい、タペット調整やらオイル添加剤の効果はシッカリと体感できていません。梅雨が去ってから、ジックリと味わうことにします。



*愛機にはココロが宿る。

絶対に宿っています。

そうじゃなきゃ、ニュートラルランプ事件なんて発生しないもの。あのランプ、少々の振動や衝撃が加わったって外れないよ。

しかも並ぶランプ類の中で『なんでニュートラル?』って。この感覚は、バイクに乗るヒトだったら分かると思う。えー、それ?って。

激務な日々にあっての焦りとか喜びとか気づき、みたいな主バカ日記でした。

過去picだけど。

スネて怒るキミもかわいいよー、なんて歌がありました。まさにそんなカンジ。愛でることができる相棒と出会えるのは幸せです。

ではまた。

2024.7.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?