見出し画像

ブランドミニマリスト

今回は「人は最低いくつのブランドがあれば生活できるか」について考えていきます。

「揃えたい」という欲求

突然ですがアップル信者っているじゃないですか。
iPhone, Mac, iPad, AppleWatch, AirPodsを全身に身に付ける方々。
特に日本の男子大学生に多い印象です。
(別に蔑む訳ではなく、私もApple製品は好きです)

勿論Apple製品は素晴らしいクオリティなので、機能で選んでいたら偶然全てApple製品だったという人もいると思います。
しかしAppleというブランドが好きで揃えたい!という人が大勢ではないでしょうか?
(最近だと全身THE NORTH FACEも多いなー)

今回はそんな「1つのブランドでできるだけ多くのモノを揃えたい!」という人の内なる欲求に注目しました。
題して「人は最低いくつのブランドがあれば生活できるか」を検証していこうと思います。

ちなみにApple信者はApple製シャンプーとか発売されたら買うんかな?
私は気になるから買います。

「ブランドミニマリスト」と呼ぼう

「1つのブランドでできるだけ多くのモノを揃えたい!」という欲求が強い人を今回は勝手に「ブランドミニマリスト」と呼ぶことにします。

さて本題の「人は最低いくつのブランドがあれば生活できるか」について考えていきます。

まずペルソナを設定。
私がつい最近まで学生だったので、上京し都内の大学に通う一人暮らしの男子大学生を例に上げましょう。

一人暮らし男子大学生が必要なものリスト

線引きは男子大学生が普通の大学生活を送れるかどうかです。
ここではLIFELL HOME'Sさんの記事から引用させていただきます。

※なお今回は食料品は除かさせていただきました。

◯必需品(+引越し当日に必要なもの+徐々に買い足せばいいもの)

寝具、照明、カーテン、エアコン、テーブル、ラックなどの大型家具
冷蔵庫、炊飯器、炊事用品一式、食器、スポンジ、キッチン用洗剤、ラップ
服、パジャマ、洗濯機、洗濯ネット、ランドリーボックス、各種洗剤、ドライヤー、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル類、シャンプー、リンス、ボディーソープ、化粧品、バスタオル、タオル
トイレットペーパー、ぞうきん、ゴミ袋、スマートフォンの充電器

◯必需品ではないれけどあると便利なもの、なくてもよいもの(+人によっては必需品なもの)

電子レンジ、電子ケトル、ハンディワイパー、衣類の収納用品、テレビ、オーブントースター、掃除機、ソファー、アイロン、壁掛け時計、空気清浄機、自転車、

+LIFULL HOME'Sさんの記事にはないが個人的に必要だと思うもの

パソコン、スマートフォン、イヤホン、モバイルバッテリー、財布、腕時計、折りたたみ傘、筆記用具、鞄、メガネ、コンドーム、椅子、ゴミ箱、絨毯、紙などを挟むファイル、下着、靴下

-LIFULL HOME'Sさんの記事にはあるが個人的には不要だと思うもの

コンタクトケア用品(ペルソナはメガネ設定と今決めた)、全身鏡(洗面所にある)、来客用の食器(普通の食器でよい)、冷暖房器具(エアコンでよし)

計62品目

リストを見ててふと思ったんです。
これ案外、無印良品とパナソニックだけで揃うんでねーの?と

まずは無印とパナでリストを埋めてみた

♥が無印、★がパナ

◯必需品(+引越し当日に必要なもの+徐々に買い足せばいいもの)
♥寝具、♥★照明、♥カーテン、★エアコン、♥テーブル、♥ラックなどの大型家具
★冷蔵庫、★炊飯器、♥炊事用品一式、♥食器、♥スポンジ、♥キッチン用洗剤、♥ラップ
♥服、♥パジャマ、★洗濯機、♥洗濯ネット、♥ランドリーボックス、♥各種洗剤、★ドライヤー、♥★歯ブラシ、♥歯磨き粉、♥タオル類、♥シャンプー、♥リンス、♥ボディーソープ、♥化粧品
♥トイレットペーパー、ぞうきん、ゴミ袋、★スマートフォンの充電器

◯必需品ではないれけどあると便利なもの、なくてもよいもの(+人によっては必需品なもの)
★電子レンジ、★電子ケトル、♥ハンディワイパー、♥衣類の収納用品、★テレビ、★オーブントースター、★掃除機、♥ソファー、★アイロン、♥壁掛け時計、★空気清浄機、★自転車

+個人的に必要だと思うもの

★パソコン、★スマートフォン、★イヤホン、★モバイルバッテリー、♥財布、♥腕時計、♥折りたたみ傘、♥筆記用具、♥鞄、メガネ、♥コンドーム、♥椅子、♥ゴミ箱、♥絨毯、♥紙などを挟むファイル、♥下着、♥靴下

無印がラップコンドームまで売ってたり、パナソニックがスマホ電動自転車売ってたり色んな発見がありました。
(パナのスマホは現在は法人向けかインドでの一般向け限定ですが、中古なら日本でも購入可との事でした。まあぎりセーフ?)
遂に残るは雑巾、ゴミ袋、メガネのみです。

雑巾は要らないタオルから、ゴミ袋は日々の買い物から生成可能と考えると残るはメガネ。

これは流石にZoffかJINSを頼らざるを得ないようです。

結論

「男子大学生は無印良品とパナソニックとZoffが潰れなければ生きていける」

特に無印良品の守備範囲が凄すぎた。
※一応ステマとかではないですよ。

なお女子大学生の場合は化粧品は比較的無印に揃っている印象でしたが、生理用品は上記3社では販売していない為+もう1社必要だと思われます。

この記事を読みブランドミニマリストに目覚めた人は是非実践してみて下さい。
私はしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?