初心者的noteのつづけ方(案)

こんばんは。女子大生えびおにぎりです。
昨日の宣言に続き本日の更新です!えらいぞ!

さて、再びnoteを始めるにあたり、前回はなんで続かなかったのかなぁと考えたのですが。面倒臭がりでnoteを開けない!という理由ともう1つ

なにをどう書いたらいいのかわかんない!!!!!

という根本的な問題があることに気づきました。
ぼんやりと文章を書きたいという思いはあっても、ネタに自信がなかったりnoteというコンテンツに合った書き方が分からなかったんですね。

そこで、どうやったら一歩踏み出せるかなぁと初心者なりに考えた結果、以下の3つの案が出ました!あ、大げさに書いてますが当たり前に思いつくやつばっかりです!


①お題企画にチャレンジだ!

ハッシュタグのお題企画?なるものがあるそうで。いわばネタを提供してもらえるようなもんです。場合によっては賞品があることも…
こういうのと絡めたらネタも尽きないし、共通の話題のnoteも読めて楽しく書けそう!という他の人にネタを供給してもらい触発されながら続けようという案です。私はバリバリの受け身なのでこれは名案だと思ってます。

②#noteのつづけ方で検索だ!

ネタが続かないというのは万人の悩みらしく、 #noteのつづけ方 に紐付けされた投稿を見ると16,000件以上の投稿が…!しかも前述のお題企画にもなってるみたいです。仲間がいっぱいいてよかった!
他の人からノウハウをもらって活かしていくのも賢い戦略かなと私は思います。学習には素直さも大事ですからね。

③好きなテーマに絞って投稿投稿!

ブログは散文というより予めテーマを絞って投稿されているものが多いですよね。私はごく稀にadobeソフトをいじるので、作りたいものがある時にデザイナーさんのブログを読んだりします。
noteは賢い人が自分のノウハウを売るのがメインだと思っていましたが、小説やエッセイなんかも意外と多い。意外とテーマも縛りなくできそうです。

ちなみに私はおすすめカフェの投稿とかがしたいです!でもnoteよりはインスタとかブログの方がウケそう?とちょっと迷い中…
まあどっちも投稿し慣れてないコンテンツなので、まずはnote中心にやって同じ内容をあげたりそのうち使い分けたりできたらいいかなと思っています。マイペース万歳!!!

まとめ

①お題企画にチャレンジだ!
  ⇨ネタを引っ張ってくる
②#noteのつづけ方で検索だ!
  ⇨ノウハウを引っ張ってくる
③好きなテーマに絞って投稿投稿!
  
⇨記憶から引っ張ってくる

ということで、①②は他人から話題やスキルを提供してもらい実践する形。③だけは自分の知識・経験から話題を広げるということになります。インプットをどこから取ってくるかの差ですね。

さらに言うなら②は①③よりも抽象的で、具体的に何をネタにするかはそこから更に自分で考える必要があります。(もしかしたら①みたいにネタ一覧とかもあるのかも。)

どれが合うかは人それぞれだと思うので、私はとりあえず全部試してみよう思います!


というか本当に誰でも当たり前に思いつきそうな案だな!!!!


それでは今日はこの辺で。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?