見出し画像

ちょっと自分をコントロールして生きるコツ

こんにちは。えびなです。

大学院に復帰して1年経ちましたが、まだまだダメそうです。
嫌なことから逃げちゃいます。
やらないといけないことがいっぱいあります。就活、研究、大学への連絡。

気づいたら留年してました。
大学にも音信不通のまままた一ヶ月経ってしまいました。
寝て起きて、不安をやり過ごして、寝るだけ。
それで気づいたら1日終わっています。
不安をやり過ごすのは上手くなったけど、ただやり過ごす能力が上がっただけで対処はできていません。気持ちを逸らすのが上手くなっただけです。

いつも、何かのタイミングでこのままじゃダメだと思って、決死の覚悟で遅れを取り戻して、その反動で2週間動けなくなってしまいます。

やる気を出しすぎると、動きすぎて体が動かなくなる。
やる気を出さなさすぎると、気づけば1日が終わる。

間をとることがまだまだ苦手です。

でも、少しずつ自分のコントロールができるようになってきました。
一年前よりは、少しは自分の人生を歩んでいけているような気がします。

気づいたことをまとめておきます。

自分の話を聞く

かれこれ2年間ぐらい日記を書いています。
毎日かけてるわけじゃなくて、大体三日に1回ぐらいです。

なんのために日記を書くんでしょうか。
「自分の話を聞いてあげるため」です。

自分は、人と話していると少しずつその人に合わせたことしか話さなくなる癖があります。そして、感情も染まっていきます。
〇〇が嫌い!という話をされると、自分もそれが嫌いな気分になってくる。
あなたならできる!という話をされると、自分もできるような気分になってくる。

よく言えば感受性が高く、わるく言うと自分が無いわけです。

日常生活を送っていると、自分が何を考えているのかわかんなくなっちゃいます。

自分が何を考えているのかがわからないけど、自分の無意識の考えは、自分の心身に影響を及ぼします。
気づけば何故かしょんぼりして、体が動かなくなっています。

無意識を意識に持ってきてあげて、何に悩んでいるのか?をちゃんと聞いてあげると、少し心身がマシになります。

自分の話を聞いてくれる人が誰もいないかもしれません。

でも、自分だけは自分の味方です。
否定も肯定もせず、ただただ聞いてあげてください。

笑顔を作ろう

笑顔は大事です。
ただ、人のために笑顔をするのではありません。

自分のためです。

朝起きて、ちょっと作り笑いしてみる。
ぎこちないけど、少しだけ自分のこと好きになれる感じがします。

人に見せなくていい。むしろ見せないほうが良い!
自分のために、ちょっとだけ元気を出すおまじないみたいなもの。

ちょっとだけ、マシな気分になります!

一発逆転しない

ひたすら気分が沈み、人生も遅れてて、どん底の時は、人間は一発逆転を狙おうとしちゃうそうです。

自分も思い当たる節があります。

「休学したから、デカい賞を取らないと!」
「大企業に入るために、すごいプログラムを書こう!」

とか、そう言うことを考えちゃうんですよね。
なんかわからないですけど、自然とこうなってしまいます。

それで、頑張って、また体を壊すまでがワンセットです。

一発逆転は無理です。

ほんとに、体をぶっ壊して再起不能になるので、一発逆転は狙っちゃダメです。

目標を自己完結させる

上の話と似てますけど、

自分がコントロールできないものを目標にすると、しんどいです。

「〇〇大学に合格する」「〇〇と言う企業に入社する」こういった目標は、そこに向かって努力することはできますが、その結果はあくまで時の運です。私が制御できることではありません。

その代わり、自分で制御できることを目標にします。
「毎日30分だけ、勉強を進める」
「ESを2個だけかく」
みたいに、結果に左右されない目標を立てます。

自分はまだまだそれが苦手ですが、少しずつできるようになってきています。

記録をつける

上で書いた毎日の目標みたいなものを、ノートとかに見れる形で毎日残しておくと、「全然俺何もできてないな・・・」って思った時でも、目標は達成できていることがわかります。

これまでの自分の積み重ねが、明日の自分を助けてくれます。

辛くなったら、その積み重ねを見て、ちょっとだけやる気をもらいます。

鬱っ気が強くなると記録すらつけられなくなるのが大変だけどね。


おわり

人のためのというか、自戒としてのnoteです。

今日よりは明日は一歩進んでいると思うために、頑張るよ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?