見出し画像

冬スイーツは焼き団子で!【eX cafe 京都嵐山】

嵐電嵐山駅降りて裏路地に進むとある
本格珈琲純喫茶の
イクスカフェ(eX cafe)

旧邸宅を改装した喫茶店で
和と北欧を織り交ぜたような店内で
庭園を覗きながら
和スイーツを頂くことができます


京黒ロール 播磨園抹茶 / KYOKURO 900円

京黒ロールは竹炭を練りこんだ
もっちりした生地でクリームを
包んだロールケーキ

白い生クリームと
緑の抹茶クリームの2種類あり
今回は播磨園抹茶味

宇治田原のオーガニック抹茶を
使用した上品な甘さで
庭園のような見た目も美しいです

ほくほく、お団子セット 抹茶付  1,650円

そしてこちらが人気のお団子セット
よもぎと白団子が3本ずつと
七輪が卓上に運ばれます


お団子は自分で焼くスタイル
炭の弱火でじっくり焼いていくので
ゆったり時間をかけて
のんびり過ごすことができます

焼けたらお好みの味付け
一つはあんこを乗せて。

ふっくらした粒あんに
外パリ中もちのおだんご

香ばしく焼けた香りがとても合います

もう一つはみたらし
こちらも香ばしさが際立ち、
甘醤油のねっとり感がたまらないです


お団子は夏でもあるメニューですが
やっぱり冬に食べるのが一番!

嵐山であったかスイーツを
食べるならぜひどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?