見出し画像

美味しかった全国の駅弁10選

駅弁が好きなえびまろです

新幹線に乗るときは必ず
駅弁コーナーを見て珍しいものを探して
旅行先までの席で楽しんだり
自宅に持ち帰って食べたりしています

いろいろ食べたので
美味しかったと思う駅弁を
いくつか挙げていきます

湘南鎌倉 大船軒
鯵の押寿し

JRの横浜沿線や東京の一部で
販売している押し寿司

関東風に軽く握った後に関西風に押すのが特徴

砂糖と酢で締めて身の引き締まった鯵
そして酢飯は赤酢が使われていて
ほのかな酸味のさっぱりとした
食べやすさの押し寿司になっています



名古屋 地雷也
天むす

天然の竹の皮に
小さめのおにぎりが5つ入っていて
しっとりした海老天が詰め込まれています
ふんわりした衣自体に味がしっかり
ついていて中の海老もいい食感です

そして添えられている「きゃらぶき」が
シャキっとしたおいしい
付け合わせになっています



東京  刷毛じょうゆ
海苔弁山登り

高級感のある弁当箱と中身のレイアウトで
絵にかいたようなクオリティの海苔弁です

定番の脂ののったシャケと
ちくわの磯部あげは大きくて
コンパクトながらも満足感のある
お弁当に仕上がっています

横浜 崎陽軒
お赤飯弁当

シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒
ご飯が赤飯に変わり
おかずも少しボリュームアップ

旨味たぷりのシウマイと
もちもちの赤飯は相性抜群です

結構すぐ売り切れるので
見つけたら買ってみて


福井 番匠本店
おとなの焼き鯖寿し山葵

かにめしが名物の番匠本店
海の幸の弁当がおいしい駅弁屋さん

酢飯に葉ワサビが混ぜこんであり
焼き鯖と酢飯の間にも
シャキシャキ茎ワサビがたっぷり

大人向けのツーンと辛い
ボリューミーな焼き鯖寿司です

名古屋 めしだるま
びっくり味噌かつ

名古屋名物味噌カツ
大きい弁当箱の半分は味噌カツで
残りはご飯と少しのおかずの潔さ

がっつりとしたコクのある八丁味噌ソースで
カツを沢山食べられるお弁当です


富山 源
ますのすし 小丸

笹を敷いた樽箱に塩漬けした鱒を乗せ
酢飯を詰めて重石で押して出来上がる
伝統的な名物の鱒寿司

小型のナイフがついていて
ピザのように放射状に切っていただきます

熟成された旨味が詰まった鱒寿司は
抜群のうまさです


神戸 淡路屋
たこめし二段重

たこ飯といえば淡路屋
タコつぼに入った
「ひっぱりだこ飯」が有名ですが
新幹線で食べるのがちょっと恥ずかしい人は
お弁当タイプがおすすめ

二段のお弁当でたこ飯と
煮物を中心としたおかずで構成されています

ダシの効いたご飯とおかずは優しい味わい
容器も洗えばお正月にも使えそうです

京都 胡蝶庵
北山

京都らしい雅に仕立てたお弁当
鶏飯に揚げ物や煮物など種類が豊富

特に鶏飯がおいしく
出汁のきいた和風チャーハンのよう

オカズがたくさんあり飽きが来ない
抜群のお弁当です


宮城 牛たん炭焼 利久
牛たんと明太子のお弁当

仙台名物うす切り牛タンに
辛子明太子と牛タンそぼろが
敷き詰められています

ご飯は麦入りで
焼肉タレがかかった牛タンも
ピリッと辛い明太子も
とっても合うので
ご飯が進みまくります


というわけで十個あげましたが
他にも沢山美味しい弁当は出続けています

定期的に食べているので
また見つけたらまとめたいと思います

みんなも好きな駅弁探してね


↓ 前の駅弁記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?