千里浜なぎさドライブウェイ(GW予定):ツーリング予定作成メモ

GW後半にふつかほど予定が空きそうで三日目に11時くらいに前橋につけばよい用事があるのでなかなか訪問出来てなかった千里浜なぎさドライブウェイへ向かう予定を立てようと思います。

千里浜なぎさドライブウェイとは

羽咋市 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

ほっと石川 旅ねっと

羽咋市で一番オススメの観光スポットです!
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイ。
自動車はもちろん、バスやバイク、自転車でも、砂浜を走行できます。
波打ち際のドライブの爽快感、一度体験すると病みつきになりますよ!

羽咋市ホームページより

SSTRというイベントのゴールとしてオートバイ乗っている人には有名かもしれないです。
個人的に参加してみたいのですがなかなかに人気のイベントだったり予定調整が難しかったりで今回は通常のツーリングで向かいます。

あまり意識して無かったですが波の高さなどで通行止めになることもあるようです。
通行止めの際のオプションも考えた方が良さそうです。

千里浜なぎさドライブウェイへの最短ルートなど

調布ICスタートでルート見ると
長野自動車道 松本ICで降りて
中部縦貫道自動車道・北陸自動車道を経由してのと里山海道の今浜IC降りてすぐって感じです。
最短ルートで409km 6時間7分

Day1:立ち寄りスポットなど

予定の前に千里浜なぎさドライブウェイですと夕日みたいよねっとことで日没時刻を確認。5月1日で18時41分ごろ。
日の出日の入り時間検索
写真撮る場所探したりするとして30分前の18時10分ごろには現地についていたい。こだわりほぼ無いので場所さえ見つかれば撮ると思いますが。

地図にプロットして所要時刻見ると
476km 7時間51分 食事と休憩入れると10時間見ておけばOKと想定。
最後の立ち寄り場所菅沼合掌造り集落から1時間9分予想なので
17時にはここを出る必要がある。最後の休憩としてはちょうどよい感じ。

Day1:食事など

うな亭

KenKen けんけん

北アルプス大橋付近で食事かなーって感じなの下記に結構載っているのでおそらくこの辺で食事は困らなそうです。あとは昼時であれば道の駅でも大丈夫そう。
https://www.okuhida.or.jp/gourmet

Day1:宿泊場所など

宿泊場所検討
19時頃日没みて次の日のために50kmくらい進んでいくことも考えましたが結局進んだ割にメリットも無さそうなので羽咋市とか千里浜なぎさドライブウェイ付近で宿を探す予定。
2日目に能登半島急ぎ足で通過することとなりますがそれでも1時間変わるくらいなので。

Day2:目的地

Day2の目的地は次の日群馬県前橋市まで3~4時間くらいで到着しそうな場所。そう考えると長野市内もしくは信州中野IC付近と仮に設定。
そうすると次の日雪の回廊になっている志賀草津道路経由で前橋市にぬけられるかと。
ただ通行開始時刻の制約などがあると困るのでちょっと調査が必要。
蔵王エコーラインだったか?は通行開始時刻が設定されていたはず。。。
参考

ざっと調べた感じだと冬季通行止めが解除されたあとは火山の問題がなければ通行に制約はない感じ。
予定近くになったらこちらなどで要確認
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.php

Day2:立ち寄りスポットなど

地図上プロットすると
511km 10時間3分 とのことで13時間くらいですかね。散策などする場所は無いので朝7時に出発したとしても20時に宿到着朝6時で19時。
道の駅小谷・白馬方面に向かうタイミングで早目にルート調整が必要かも。

Day2:時短ルート?立ち寄りスポットなど

夜に山道走るのはちょっと・・・ということで調整した場合のルート

  • ヤセの断崖

  • 権現岩(トトロ岩)

  • 上大沢 間垣の里 もしくは大沢 間垣の里

  • 白米千枚田

  • 道の駅 狼煙

  • 能登島大橋

ここまで一緒で

483km 8時間54分 で1時間ほど短くなりましたが
12時間とすると
7時出発で信濃平展望ロードが18時30分・・・

https://sunrise.maplogs.com/ja/iiyama_nagano_prefecture_japan.77500.html

でみると5月で18時34分ごろ。プロットの位置が都市よりなのでまぁギリギリOKくらいかと。出来ればあと1時間は早く着きたいかも。
あ。ホテルは仮でプロットです。
ある程度移動優先の必要もありちょっと余裕が少ない気もするが。。

Day3:立ち寄りスポット

3日目はシンプル?に

  • 志賀草津道路(雪の回廊)

  • 草津温泉(かなり時間の余裕があれば)
    地蔵の湯は8時からは入れるっぽいのでかなり早朝に出発出来ればッて感じ。湯温結構熱くて長くは入れないと思うので30分余裕あればOK。
    地蔵の湯自体は以前も訪問したことあるので必須ではなくて大丈夫。
    https://note.com/ebikun/n/nba42079173f5

    ただ朝早い時間に志賀草津道路通過だと寒そうですし入れると最高かも

てな感じで。いまの時期通り抜け出来ないので地図は分割で

志賀草津道路通行不可の場合もまぁなんとかなるかなと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?