見出し画像

人と比べなくなる方法でみんな楽になろう。

こんにちは。ebikathu123です。

私自身もそうでしたが、自分と他人を比べてストレスを感じてしまう人が私の周りにも多い気がします。

そんな人に

「人と比べないようにすればいい」
「そんな気にしなければいい」

なんて言われても…実際難しいですよね。

今日はそんな人が楽になれかもしれない方法について話したいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人と話す時、自分の価値観の中で相手と比べることが当たり前になっていませんか?

自分が一生懸命学んだ事や経験した事が、きっと正解・正義であって欲しいと思いたいですよね。

「これってこうゆうもの」
「これはこう考えるべき」
「こうされたらこう感じる」

などなど…


そんな中、相手から返ってきた反応が自分の思ってた事と違う反応だと、不安になったり嫌に感じてしまい、その結果ストレスを感じてしまう。

少しでも当てはまるところがあれば続きを読んでみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで、ここからは私からの少し楽になれるかもしれない方法の提案です。


私は最近、コロナでおうち時間が増えて本を読むことが多くなりました。

読み終わった後に、読んだ感想って人それぞれ違うんだろうなと感じたところからこの記事を書こうと思いました。


これは本だけでなく、映画や学校での勉強・会社での仕事や研修など様々な体験から得られる事は本を読んだ感想と同じように、人それぞれ違うのではないかと考えました。

「当たり前だろ」

と思うかもしれませんが…
これをしっかり理解してから人と関わるとすごく楽になる気がします。

なぜかというと…

「人と比べる事がなくなる」からです。

そもそも人って一人一人違うのが当たり前ですよね。
なので、同じものを見たり学んでも、考え方や感じ方が人それぞれ違うのも当たり前だという事です。

きっと頭ではみんな理解していると思います。


ただ、上記の事を理解していても、自分に共感して欲しい、同じような価値観であって欲しいという感情が勝ってしまうと、価値観が違う時にストレスを感じやすいのではないかと思います。

なので、「人が一人一人違うこと」「自分の感情」を整理して考えられるようになると、他人が自分と違うことにストレスを感じなくなってくると思います。

隣に立って背を比べていたものを、それぞれ前を向いて別々の方向へ歩いていくようなイメージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思考の癖は強力なので、すぐには結果が出にくいかもしれませんが、頭の片隅にこの考え方を置いておくと少しずつ楽になることがあるかと思います。


自分のペースで少しずつ始めてみていただけたら嬉しいです。

少しでも多くの人の気持ちが楽になれたらと思い、長々と書かせて頂きました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また、「ココナラ」というアプリで実際にカウンセリングやその方に合わせた健康へのアドバイスも行なっていますので是非よろしくお願いします。
https://coconala.com/users/2233848


#他人と比べる
#ストレス
#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?