見出し画像

我が家についてご紹介

このnoteでは我が家の家事分担や体制、日々の出来事などをお伝えしていきたいと思います。

我が家の夫婦の家事分担の特徴は、「週交代制」。
○○は夫担当などと決めるのではなく、週ごとに交代するのです。

我が家は夫婦それぞれに別の自営業という、日本の家庭ではレアケースな環境です。

インターネットで夫婦の家事分担について検索しても、会社員であることが前提のケースが多く、なかなかしっくり来ません。
我が家でもいろいろな経緯があって様々なスタイルを試行錯誤してきたのですが、ようやくこの形に落ち着きました。

このような我が家の家事や育児の分担について発信することで、同じような環境の人に何か役立つことがあればいいなと思い、このブログを始めました。
また、会社員や公務員の方などでも、我が家の家事分担や考え方は参考になるかもしれません。「こういう家庭・やり方もあるんだ」くらいに思っていただければ。

~まずは我が家の基本情報~

夫:私。株式会社東風社=実質ひとりコンサルティング会社の経営者で、フリーランス自営業のようなもの。
妻:自営業。(夫の仕事とはまったく別)
息子:2021年4月から小学3年生。

親子3人で一軒家に住んでいます。

~現在の夫婦の家事分担~

【AとBを夫婦で週交代、日曜~土曜を1サイクルとして】
(A)食事、ゴミ捨て
(B)子供の世話全般(今なら学校のプリントチェック、習い事の送迎など)、洗濯、風呂準備
主に夫担当の家事…家の掃除(風呂トイレ含む)など
主に妻担当の家事…配置換えや整理整頓、DIYなど

このような家事分担・共有のシステムのメリットとデメリット、そしてなぜこのような形に落ち着いたかは、おいおいお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?