見出し画像

コンビニ弁当に最適のマイバッグはこれだ

レジ袋の有料化に伴い、マイバッグ・エコバッグをお使いの方も多いと思います。
私の場合は、スーパーではレジ袋が安かったり、ゴミ袋として使いやすい大きな袋が手に入るので買っちゃうことも多いけど、問題はコンビニ。
ちょっとしたお買い物が多いコンビニでは、袋を買うのはもったいないと感じています。

これは私だけではなく、コンビニのレジ袋の辞退率が7割というニュースも。1枚3〜5円というコンビニレジ袋の価格もちょっと割高に感じます。

よくあるエコバッグのかたちは、お弁当に不向き

一般的なエコバッグ・マイバッグというと、こんな形のものが多いのかなと思います。

画像1


「マルシェバッグ」といって、レジ袋もしくはトートバッグのような形をしていて、マチは小さく折りたたみやすい。撥水加工やつるつるした素材のものもあり、汚れがつきにくく拭き取りやすいものが多いです。
100円ショップにもこの形のものが多く、コンビニなどのちょい買いにはぴったりのサイズです。毎日使うものだから汚れても気兼ねなく捨てられる100円ショップバッグは人気ですよね。

しかしこの形だと、マチが小さくお弁当を買ったときには底が不安定に。汁漏れも嫌だし、結局お弁当だけは、あの茶色いお弁当用の袋を買っちゃう…という方も多いかもしれません。私もそうでした。
お弁当用のレジ袋って、薄手のしなやかな素材で、マチが自由に変形するので使いやすいんですよね。

画像2

マイバッグのご持参にご協力をお願いいたします 7月1日(水)よりレジ袋の有料化を開始 ~バイオマスプラスチック配合レジ袋を5サイズで展開~

この弁当用袋に変わるものを通販やニュースでずっと探していて、確かに最近販売され始めて、あるにはあるんですけどちょっと高い…。
風呂敷最強説もあるけど、実は良い風呂敷って高いし、コンビニのカウンターで広げるのも申し訳ない。
そもそもコンビニ弁当のためだけにわざわざ別の袋を買って常に持つのもなぁ…と思っていたところ、自粛期間中に趣味でお裁縫してた"あるもの"がジャストフィットすることに気づきました!

自在に変形してフィットする不思議な江戸時代のマイバッグ「吾妻袋(あずまぶくろ)」

画像3

皆さんあずま袋って知ってますか?江戸時代に手ぬぐいや風呂敷を縫ってつくられた袋です。

元が手ぬぐいなので、あんまり重たいものは不向きだけど、コンビニでちょい買いするのには便利だし、私は1リットルのペットボトルなら余裕で入れちゃいます。

あずま袋のいいところは、しなやかなところ。
綿素材なので、しなやかに手ぬぐいがお弁当にフィットします。そしてビニールと違って滑りにくいです。
私はセブンイレブンの豚ラーメンとチキン南蛮弁当(ハイカロリーw)が大好きで、温めてもらってからよく入れるんですけど、とにかく安定感がすごい。
丼タイプの器も底広タイプの器も滑らずフィットして持ち運べます。
更に綿だと器が熱くないんですよね。これもポリ袋との違いのひとつです。

マチのあるあずま袋を使えば、より安定感が増します。
取っ手は自分で結ぶので、お弁当を入れたときは短く結ぶことで支点が変わり、持ち手がフラフラせず、もっともっと安定感が出ます。風呂敷のような自在さと、使いやすいバッグの良さを兼ね備えているんです。

画像4

↑開くとこんなかんじです。

折りたためば、フツーによく吸うハンカチ

画像5

そして元が手ぬぐいなので、簡単に折りたたむことができます。
一枚入れておけば、汗をかいたときにはハンカチ代わりにも。私はあずま袋にiPadを入れてカバー代わりに。かばんの中で傷つかないようにしてます。
とにかく汚れたらすぐ洗える!そしてすぐ乾く!手ぬぐいの良さを実感します。

あずま袋は100円で作れる

あずま袋は、100円ショップで売っている手ぬぐいで簡単に作ることができます。
むしろ100均のがいい。端が全部縫われてるから。布は裁断しなくてもよくて、ただ二箇所縫うだけ。

仕組み、作り方はこれで見てもらえればと。この動画はボタンつけてるけど、つけなくてもよいです。
あまりに便利なのでみんなに作るようにすすめたい!(…私作って#えびてんほんてんで売ろうかなぁ。100円で作れるって言っちゃったけど)

日本の伝統的なマイバッグ「あずま袋」ぜひみなさんもおひとついかがですか?

※9/17(木)収録の「TEN MINUTES」の一部を文字起こし&追記しています

Podcast「蛯原天のTEN MINUTES」配信中!

毎週火・木・土曜日に、フリーアナウンサー蛯原天が10分間おしゃべりするPodcast番組「蛯原天のTEN MINUTES」。ご質問やご感想、番組のお題提供は質問箱や、Twitter #てんみに で随時受付中。Podcast・note制作、蛯原天の活動へのご支援は、このマガジンの有料購読(540円/月)でお願いいたします。

<前の記事>

ここから先は

0字
記事は基本すべて無料公開!Podcastの制作を応援してくださるスポンサー様を、有料にて募集しています。カフェラテ1杯買う感覚で、どうか応援頂けたら嬉しいです。

基本全文無料!Podcast「蛯原天のTEN MINUTES」の収録内容を掘り下げるあとがきです。

この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます! 「スキ❤︎」と「フォロー」もよろしくお願いいたします^_^ これまでのお仕事・お仕事のご依頼はこちら→ https://ebiharaten.com/