見出し画像

眠れないときは「シャッフル睡眠法」が効きすぎてヤバい

最近仕事のリズムが変わったこともあり、睡眠時間のとり方に苦戦しています。
ライブメディアへの出演が多い私は夜に仕事のことが多く、これまでは基本遅起き・遅寝の生活でしたが、8月くらいから仕事の都合で早く起床することが多くなりました。
とはいえ夜に生放送があったりするとアドレナリンがドバドバでしばらく寝付けないし、その勢いで色々作業こなした方が生産性高いし、結局明け方まで起きちゃうという状態。
「これはだめだ」と朝方に振り切っちゃうと、夜の生放送のときにスタミナ切れを起こしてしまうため、基本的には夜に最大のパワーを残せる自分でありたいとも思っています。

ということで最近、分割睡眠にチャレンジしています。

分割睡眠とは?

ざっくりいうと、通常の夜睡眠をとるのと同じくらいの睡眠時間を、一日の中で細切れにとること。
海軍や、私が憧れる名司会者黒柳徹子さんも実践してるってことで、ハマったらすごい成果出るんじゃないかって思ってます。

ですが仕事柄毎日不安定なスケジュールなので、分割できずただの睡眠不足なんて日もしばしば…。まだ折り合いの付け方に悩んで試行錯誤しているところです。分割睡眠がうまく出来てる方がいたら、コツを教えてもらえたら嬉しいです。

分割睡眠に必要なのが「すぐ寝る力」

何にしても、分割睡眠を制するためにまず必要なことは「すぐに寝れること」。
眠りにつくまでの時間が少なければ少ないほど、効率よく分割睡眠できるはずです。

なかなか眠れない…という悩みは、以前、あやのさんに教えてもらったすぐ寝るメソッドで克服しているので紹介したいと思います。

シャッフル睡眠法で、誰でも秒落ち

あやのさんから教えてもらったのは「認知シャッフル睡眠法(マインドシャッフル)」。

【マインドシャッフルのやり方】

①なんでもいいので、ひとつ単語を思い浮かべます。例として「えびはらてん」にしましょう。
②「えびはらてん」の「え」から始まる単語をどんどん連想していきます。エビフライ→煙突→英語・・・など。
③飽きたら次の文字「えびはらてん」の「び」から始まる単語を連想していきます。ビー玉→ビストロ→備長炭・・・など。(繰り返し)

これだけ!

たぶん私なら「え」の単語20個くらい思い出してるうちには眠れると思います。これを実践してから本当に寝入りが早い!

なぜすぐ寝落ちることができるのかの理屈は詳しい記事をみるとよいです。

最近はこのルールに飽きたりしてて、単純に頭の中でひとりしりとりしたり、
ひとつ単語きめて、たとえば「え」と決めたら「えあ」から始まる単語→「えい」からはじまる単語…と二文字目を50音順に思いつくルールにしたりしています。

どのやり方でも効きます。ベッドに入ってもなかなか寝付けないという方は、騙されたと思って一度試してもらいたいです。

ゴールは見えてきた

シャッフル睡眠法+私は、気に入っている耳栓をしたり、水の音聞いたり、重ね技で寝る力を高めてますが、
これは寝入りの良さよりは、眠りの深さに関わってる気がするので、また別でnoteに書けたらと思っています。

とにかくすぐ眠れるところまではきた。
眠れなくて不安になる…ということが多かった私は、今その不安からは解放されていて「短時間でもいいか!いつでもパッと寝れるから!」という自信がつきました。
あとは、分割のスケジューリングだけ…!今後もより効率的な睡眠を模索していきたいと思います。

↑この方のnoteが結構たくさん眠りのヒントが書いてあったから実践してみたい!やっぱり合計7時間は必要なのか…。

※9/3(木)収録の「TEN MINUTES」の一部を文字起こし&追記しています

Podcast「蛯原天のTEN MINUTES」配信中!

毎週火・木・土曜日に、フリーアナウンサー蛯原天が10分間おしゃべりするPodcast番組「蛯原天のTEN MINUTES」。ご質問やご感想、番組のお題提供は質問箱や、Twitter #てんみに で随時受付中。Podcast・note制作、蛯原天の活動へのご支援は、このマガジンの有料購読(540円/月)でお願いいたします。

<前の記事>


ここから先は

0字
記事は基本すべて無料公開!Podcastの制作を応援してくださるスポンサー様を、有料にて募集しています。カフェラテ1杯買う感覚で、どうか応援頂けたら嬉しいです。

基本全文無料!Podcast「蛯原天のTEN MINUTES」の収録内容を掘り下げるあとがきです。

この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます! 「スキ❤︎」と「フォロー」もよろしくお願いいたします^_^ これまでのお仕事・お仕事のご依頼はこちら→ https://ebiharaten.com/