見出し画像

コロコロ転がってきたからの起き上がりこぼし

コロコロ人生

ボクは病気を発症した10年前は管理職でバリバリでした。
でも病気を発症し、休職を繰り替えしたのちに退職。
そこからコロコロ始まった。

  1. 23年の歴史に幕を下ろしてコロコロ。

  2. クローズでキャリア転職してコロコロ。

  3. 障害者手帳持つことになってコロコロリン。

  4. 障がい者枠で働くようになってコロコロ。

  5. その後転職してコロコロ。

  6. そこで病気悪くしてコロコロ。

23年のキャリアが邪魔するのか

職務経歴書を書いていて、
やはり23年のキャリアの部分がどうしても長くて重くなる。
経験、スキルともにそのときの職、システムエンジニアの
内容がごつくなる。
そうするとどうしてもシステム職からのお誘いが多く、
プロジェクトマネージャーなどの管理職へのお誘いばかり。
でもきっとそんなことはもうできない。

  • 病気が悪くなる可能性がある。

  • 10年前に失職しているから時間の経過が長すぎる。

  • 最新のテクニックを備えていない。

どうしても邪魔になるなら捨てればいいのかもしれない。
でも、23年の社会人歴で切磋琢磨した「何か」は勝負に使える。
そう思うのだった。

どんなことができるのか

1年半で辞めた直近の工場職で言われたことがある。
「人間がやっていることなら何でもやれる。」
そうなのだろうか。よくわからない。
自分のポテンシャルがここに来てわからなくなっている。
「まだ応募もしていないのに。やってみればいいのに。」
そういう声が聞こえてくるかもしれない。

こわくてこわくて

もう怖くて働けないかもしれない。
一方でそう思っている自分がいる。
でも誰よりも能力に長けていると信じている自分もいる。
でも自信はない。
恐怖心に包まれてしまって、
そのベールを脱ぎ捨てることができない。

  • 叱責されるのが怖い。

  • 何かを背負うのが怖い。

  • 追い立てられるのが怖い。

  • 納期におわれるのが怖い。

仕事がフツーに与えてくるミッションだ。
これを乗り切れなくてはもう働くことは困難だ。

だから・・とりあえずは

とりあえずは就労移行支援事業所(福祉施設)に通って、
人との交流を深めながら復調のタイミングを待つ。
それしかいまはできない。

休めていいよね。
そう思われるかもしれないけど、
こんな苦しみに多い包まれたままの日々。
うらやましいですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?