過集中で怒られた

過集中…を思い通りに扱えるようになったら多分全集中が使えます。柱に一番近いのは発達障害…なのかもしれない(途中から違うアニメになったね)

さてと。
こんにちは、ゆえんです。
発達障害の皆さん過集中もってますか?


『タイミングが掴めないだけだから過集中とは言わないんじゃないかな』
なんて思ってた時が私にもありました。今もまだ思ってます。過集中って言うほどか…?と。
まあでも過集中なんです。
だって怒られたもん。


…最近怒られました。
そんなつもりは無かったけれど、それでも私は怒られました。
側から見れば私も過集中だったみたいです。

『キリの良いところ』
『区切りのついたところ』
ってどこなんだろう。
時間さえあればいつまでもやっていられるし、やっていたい。
キリの良いところってどこ?だって全然終わってないのに、これじゃあまだ見せられないのに…
ただし、好きなことや興味のあること限定。

どこが自分にとってのゴールか分からない。
やりたい、改善したいと思うことは多分きっと、いいことで。
だけど、休憩ってやっぱり必要なんです。
正直要らないです、休憩。
お昼も家や職場で食べるなら30分くらいでいい。
10分休憩なんて何したらいいのか分からない。
それよりもその分早めに帰りたい。

それでも人には考えることをやめる
時間が必要みたいです。

考えることをやめる…思考停止です。
思考停止するな!とよく聞く話ですが、調べてみると『思考停止=マインドコントロール』と定義しているところもあり、ああ、なるほどな…と思いました。つまり

『「生きたい」と言えェ!!!!』
ONE PIECE 41巻・アニメ278話より

です。ONE PIECEは人生のバイブル。
私の解釈としては自分の意思を人に委ねるなってところでしょうか。
逆にそれ以外の時は?

きゅうそく【休息】
《名・ス自》していた事をやめて、心身を休めること。
 「―をとる」
(Oxford Languageより)

休憩時に必要な『考えをやめる=思考停止』ことは、休息に入るのかもしれない。
睡眠も休息のうちだもんね。
頭空っぽにする時間も必要です。
特にPCや読書やゲームやスマホなど、情報量の多いものを触っている時は休憩が必要。

休憩を取ることも仕事なんだね、なるほど。
休憩の間にすることがないから要らない、じゃなくて、『休憩をとる』という時間が設けられていることが大事。脳に言い聞かせる感じなのかな? (*°O°)今は休憩だよー

具体的には
立つ・水などの飲み物を飲む・トイレに行く・外の空気を吸う・外を歩く・お菓子をつまむ・歌のない音楽を聴く・顔を洗う・寝る・とりあえず目を瞑っておく
他にもあるかな?

大事なのはスマホやPCを触らないこと

ADHDすぐにスマホ触りたがります。だって楽しいんだもん。
楽しくない時も…あるけど……一度触ったらやめられない止まらない🍤
気付けば数時間も経過してたりします。
ほら、これを打ってる今だって。


過集中対策には
アラーム使う→職場でスマホ触れないよ
声をかけてもらう→さすがに毎回やってられない
そんなわけで気付きました。

多分発達障害これがいる。
理由はそう!バイブレーション!!

振動ですね。Apple Watch。
聴覚過敏のアラーム問題も解決しそうなかほり。
そんなことはないか。
これなら休憩時間に合わせてアラームを設定すれば、スマホなくてもOKじゃない??

安いのもありました。
時計に関して安心と信頼の実績CASIO。

ついでにおすすめはこれ

Apple Storeのリンクだけですが、Androidにもあります。
最近はじめてみました。
ねずみがりんごをかじって時間経過を教えてくれます、かわいい🍎

読んでいただきありがとうございました!
寒くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?